ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

外国人殺到!浅草観光するなら雷門スタバを訪れてみよう!〜スタバ旅(第218回)東京・浅草雷門通り店

      2019/08/24

春も近づき、気候もいい感じになってきましたね。
こんな日はついスタバ旅に出たくなり、今まで行きそうで行かなかった場所へと向かいました。

その場所とは……

浅草です!

ぼくは千葉に住んでいるのですが、浅草って近いので行きそうで行かない観光地なんですよね。久しぶりに雷門の前を通りました。

浅草の雷門


ということで今回のスタバはこちらです。

浅草雷門通りのスタバ

●東京・浅草雷門通り店

 

浅草スタバはとにかく外国人のお客さんが多い!

今回ぼくが訪れたのは3月中旬の平日午前10時半ごろですが、かなり席が埋まっていたので驚きました。しかも、注目すべきは客層です。
お客さんの大半が観光客!しかも外国人!
それもそのはず、浅草は日本でも有数の観光地ですし、特に外国人には有名な場所ですから外国人が多いのも当然でしょうね。

さて店内に入ると思ったより広く、座席数も多いことに気付きます。

浅草雷門通りのスタバ

平日の朝10時半という時間帯なのにスタバらしからぬ異様な熱気がします
その原因としては、外国人観光客が多いのでそのエネルギーに圧倒されることが考えられます。
静かに過ごしたい人は入口から向かって左側の大テーブル席もしくは窓側のカウンター席を確保しましょう。

浅草雷門通りのスタバ

この浅草雷門スタバは、2015年11月に工事休業しそこから改装されたそうですので、木材をふんだんに利用した新しい雰囲気が楽しめます。

浅草雷門通りのスタバ

また、浅草の店舗らしく「和」のテーストも散りばめられています。
店内の窓側には長テーブルが用意されており、ほっこりとお茶できます。
浅草観光で疲れたときにはここでゆっくり休憩するのもいいですね。

浅草雷門通りのスタバ

また、店外には面積こそ小さいものの縁側席があり、浅草名物の人力車を眺めながらお茶することができます。浅草らしい風情があっていいですね。
丸い座布団も用意されていますがやや堅めです。

浅草雷門通りのスタバ

この縁側シートをみると、ふと大阪の堺スタバを思い出しました。
堺スタバも縁側席が特徴的でしたね。

出雲を超えた?大阪の堺に超クールな和風スタバがある件!〜スタバ旅(第150回)大阪・堺フェニックス通り利晶の杜店
和歌山スタバを堪能したぼくは、和歌山で一泊したあとに大阪の堺へと向かいました。なぜ堺かというと、そこにすばらしいスタバがあると聞いたからです。南海和歌山市駅...

 

浅草スタバの見どころはなんといっても「浅草地図」ボード。

さて、ぼくは少し喧騒ゾーンから離れて大テーブルでパソコンをしようとしました。窓側のカウンター席には電源も敷設していますので、浅草の町を眺めながらパソコン作業もできますよ。

浅草雷門通りのスタバ

最初は大テーブルに座っていたのですが、窓側のカウンター席が空いたのでそこに移動しました。この席が一番落ち着くかも。
窓から人物観察が出来るし、この店舗内としては比較的静かな環境なので、パソコン作業に集中できました。

 

浅草雷門通りのスタバ

 

さて、ここでこの店舗の最大の見どころを紹介します。
大テーブル横の壁に掲げられている「浅草地図」ボードがすごいんです

 

 ツイートでも書きましたが、浅草近辺の見どころを英語で紹介しているこの地図。
壁いっぱいに描かれているので一見の価値あります。

これからの時期はスタバでコーヒーをテイクアウトして隅田川沿いでお茶を楽しむのもいいですね。

浅草雷門通りのスタバの浅草地図

 

お手洗いはできれば事前に済ませておきましょう。

ぼくはこの店舗に10時半から12時まで滞在していましたが、11時ごろが混雑のピークでした。不思議なことに12時近くになるとごそっと観光客が去ってしまい、客数が落ち着いてきて、一気に静かな環境になりました。
客層ががらっと変わってしまったのです。

 

多くの店舗では、午前中は空いていて午後になると混雑するケースが多いのですが、浅草スタバは逆でしたね。なぜだ?

 

最後に、浅草スタバを訪問するときに注意したいのはお手洗いです。
観光客が多い浅草のトイレ事情を考えるとスタバでトイレを借りようとするお客さんはかなりいます。

 

この店舗は2つのトイレがあるものの、混雑しているときは列をなしていましたので、できればトイレは余裕のあるときに済ませておくのがいいかもしれませんね。

 

次回は浅草の2店舗のうち駅前スタバを訪問します。

 

【次回記事】

なんと3階建て!店内でもテイクアウトでも楽しめる浅草の狙い目スタバ!〜スタバ旅(第219回)東京・浅草駅前店
前回、外国人観光客でごった返していた浅草雷門スタバを出て、ぼくは浅草のもう一つのスタバである浅草駅前店スタバへと向かいました。 ということで今回のスタバ...

 

【追記】2019年8月に雷門のすぐ隣にスタバが開店しました!
関連記事:【雷門の新スタバ】ベストポジションはずばり「2階テラス席」!〜スタバ旅(第240回)東京・雷門店

スポンサーリンク

 

 

スタバ(浅草雷門通り店)の情報

営業時間07:00~22:00
定休日不定休
アクセス浅草駅2番出口(東京メトロ銀座線) 徒歩4分
浅草駅A4出口(東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線) 徒歩5分
浅草駅8番出口(東武伊勢崎線、東武スカイツリーライン) 徒歩6分
メモ:雷門通り沿い、オレンジ通り入口、葵丸進(てんぷら屋)向い
URL浅草雷門通り店
住所111-0034 東京都 台東区 雷門2-16-7 グランコピエ浅草雷門
電話番号03-5828-8091

 

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

「四国の真ん中」まとめサイトをさらにまとめてみた。

電車で四国縦断した経験から言いたいことがあります。 「四国の真ん中」とは何か? …

神戸の夜景を楽しむならモザイクスタバが大正解!〜スタバ旅(第190回)兵庫・神戸ハーバーランドumie MOSAIC店

今回のスタバ旅では、京都の宇治スタバがメインだったのですが、帰りは神戸空港発のA …

船橋に出来たリザーブバーのスタバ
今さら聞けない!スタバの「リザーブ店」って普通のスタバと何が違うの?

今まで数々のスタバを訪れたのですが、スタバファンの間では「リザーブ」という単語が …

スタバのハミングバードプログラムとは?
スタバでは「ハミングバードプログラム2018」がスタートしたけど、「ハミングバード」ってなに?

今日、2018年3月8日にスターバックスでは「ハミングバードスターバックスカード …

ここが「天空のスタバ」だ!〜スタバ旅(第12回)東京・東急プラザ表参道原宿店

2014年11月27日(木) 「天空のスタバ」。 ここに来ると、人々は口を揃えて …

浅草雷門スタバ
【雷門の新スタバ】ベストポジションはずばり「2階テラス席」!〜スタバ旅(第240回)東京・雷門店

  夏休みも終わりに近づきまして、ふらりと浅草に寄ってみました。 浅草 …

群馬のスタバに「立ち飲み式テーブル」があるなんて。〜スタバ旅(第64回)群馬・イーサイト高崎店

富岡製糸場をブラブラ散歩したぼくは、再び上信電車で40分かけて高崎へと戻りました …

日本の1号店スタバでぼくは49文字の呪文を唱えた!〜スタバ旅(第31回)東京・銀座松屋通り店

1月ももうわずか2日を残すのみですね。 今日は、「初心忘るべからず」という意味も …

スタバ遠征旅(予告編)4月27日〜30日まで小倉と下関へスタバ旅します!

今年の2月に南九州(宮崎、鹿児島、熊本)をスタバ旅しました。 (関連記事)あさっ …

千葉でドライブスルーなら美浜スタバ!西千葉駅からは徒歩16分!〜スタバ旅(第152回)千葉・美浜店

秋の連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか? ぼくは最近、地元である千葉をめぐっ …