ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

神戸で一番おしゃれな文化財スタバへ行ってみた!〜スタバ旅(第21回)兵庫・神戸北野異人館店

      2016/05/04

おはようございます!ケンタ(@kentasakako)です。

今年一発目のスタバ旅は神戸からお送りします!

今日ご紹介する「北野異人館店」はスタバのコンセプトストアの一つに認定されていますが、ここは実際に訪れて欲しいスタバです。

このスタバは周囲と上手に同化していますんですよね。
異人館通りは全体的に異国情緒があふていて、レトロな雰囲気が味わえるのです。

それでは、イントロです!

 

ということで、今日のスタバはこちらです!

 

スターバックス神戸北野異人館

●兵庫・神戸北野異人館店

 

スポンサーリンク

 

兵庫県のスタバのポテンシャルがすごい件

ぼくは兵庫県の姫路市出身です。
19年間、兵庫県で育ってきたのに、姫路から出たことがほとんどない田舎者でした。18歳のとき浪人生となって初めて、神戸・三宮の予備校に通うことになりましたが、「北野異人館」という素敵なスポットがあるとはつゆ知らず。

それにしても兵庫はすごい!

これまでに兵庫県で過去スタバを2回巡ったのですが、はずれがないんですよ。

まさに兵庫スタバはポテンシャルの宝庫です。

(過去ログ)兵庫県で巡ったスタバ!

(1)スタバ旅(第5回)兵庫・ピオレ姫路店

(2)スタバ旅(第6回)兵庫・神戸西舞子店

 

文化財としてレトロな雰囲気が残っている店内。

さて、この「神戸北野異人館店」ですが、実は「登録有形文化財」として文化庁に登録されています。スタバの建物が「文化財」として国から認定されているのです。厳密には「北野物語館」という呼称です。

 

スターバックス神戸北野異人館

文化財でコーヒーを飲むという経験は是非味わって頂きたいです。

 

 

「異人館スタバ」ではとにかく雰囲気を味わってください!

このストアは2階建てなのですが、1階も2階もレトロな雰囲気で包まれて、明治時代にスリップしたかのような印象が残ります。

ここで、許される範囲内での写真をご紹介します。
まずは2階の雰囲気。この横には本が建て積みになっています。歴史を感じさせる調度品も引き立っていますね。

スターバックス神戸北野異人館

一階から二階へと通じる階段もオシャレです。

スターバックス神戸北野異人館

天候がよければテラスも最高。
この日はめちゃ寒いのでガラガラでした。

 

スターバックス神戸北野異人館

 

Twitterでの情報もあわせて掲載しておきましょう。


 

観光地化しすぎているところが弱点!

この日は1月2日ということで、多くの観光客が訪れていました。
昨年末に訪れた「太宰府天満宮店」と同様、中国人や韓国人の観光客も比較的多かったです。

そこで気になったのは、スマホのカメラ音です。

この「異人館店」は外観だけでなく内観も有名なのですよね。
もちろん、このような素敵な内観を写真に収めたい気持ちは痛いほどよくわかります。ただ、やはり中で過ごしているお客さんにとっては耳障りになる場合があることに気付きました。

僕は店内はなるべく写真をとらないようにしています(写真を撮るときは店員さんに一言断っています)が、そこは自分も注意しないといけないと反省しました。

スポンサーリンク

 

それでは、「神戸北野異人館店」のデータです!

営業時間08:00~22:00
定休日不定休
アクセス三宮駅/東出口8出口(神戸市営地下鉄西神・山手線) 徒歩11分
三宮駅/東出口1出口(神戸市営地下鉄西神・山手線) 徒歩11分
三宮駅/東出口2出口(神戸市営地下鉄西神・山手線) 徒歩12分
メモ:・北野坂通り沿い
・バス停「北野異人館」より近く
URL神戸北野異人館店
住所650-0002 兵庫県 神戸市中央区 北野町3-1-31 北野物語館
電話番号078-230-6302
 

 

 

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 兵庫スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

めっちゃええやん!関西弁の会話を楽しむならこのスタバ。〜スタバ旅(第95回)大阪・マルビル店

今ぼくは大阪(梅田)を経由して姫路へと帰省しています。 梅田といえば一年前にぼく …

なぜぼくはTwitterのフォロワーが270人しかいないのに炎上したのか?

ぼくはTwitterを使い初めて半年くらいになりますが、まだ使いこなせていません …

千葉県で唯一の「ツタバ」は朝にいくべし!〜スタバ旅(第70回)千葉・TSUTAYA モリシア津田沼店

先日、千葉の津田沼を訪れました。 駅近くにある「モリシア」というビルに初めて来た …

鴨川を眺めながら物思いにふけるならこのスタバ!〜スタバ旅(第23回)京都・三条大橋店

こんばんは。 一日中京都をさまよって何とか滋賀入りしたケンタ(@kentasak …

京都の龍谷大学のスタバ
伏見稲荷大社の近くには京都唯一の「大学スタバ」がある!〜スタバ旅(第174回)京都・龍谷大学店

前回、京都リサーチパークのスタバに感動を覚えたぼくは次に電車で伏見区に向かうこと …

渋谷三丁目のスタバ
穴場で名高い渋谷3丁目スタバは本当に穴場なのか?〜スタバ旅(第209回)東京・渋谷3丁目店

今年は東京の渋谷に行く用事が増えそうなので、渋谷近辺のスタバも開拓しようかと思っ …

京都のお寺のすぐ隣に和洋折衷のコンセプトストアがあった!〜スタバ旅(第22回)京都・京都烏丸六角店

2015年1月5日。 姫路から京都まで移動したばかりのケンタ(@kentasak …

富山にある「世界一美しいスタバ」を徹底レポートしてみた!〜スタバ旅(第42回)富山・富山環水公園店

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 富山に移動した僕は、この旅 …

富士山を上空から眺めながらモーニングコーヒーする方法。 〜スタバ旅(第109回)東京・羽田空港第2ターミナル南ピア店

本日、宮崎空港へ向け、スタバ遠征旅へと出発しました。 今、この記事を宮崎のスタバ …

ここスタバ?神戸で知る人ぞ知るネイバーフッドスタバを発見!〜スタバ旅(第121回)兵庫・中山手通2丁目店

4000円という格安高速バスに乗って東京から神戸へと移動しました。 少し疲労した …