ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

千葉県初!船橋に出来たリザーブバーへ行ってみた!〜スタバ旅(第223回)千葉・シャポー船橋南館店

   

最近は東京方面ばかりスタバ旅をしているので、今回は地元である千葉県のスターバックスへ向かうことにしました!
今回のお目当てのスタバは2018年2月9日にオープンしたばかりの新しい店舗です。


そうそう、船橋といえばシャポー船橋という駅ビルにスペースの狭いスタバがあるのです。以前一度行ったことがありますが、座席間のスペースの余裕なさに少し落胆してしまいました。滞在時間がわずか10分!

船橋スタバの人口密度が高すぎる件〜スタバ旅(第132回)千葉・シャポー船橋店
千葉県の船橋駅の駅ビル「シャポー」が、2015年11月にリニューアルしました。その際、シャポーの新店舗としてスターバックスが船橋駅前に開店したのです。船橋市民待望...

 

さて、今回船橋に新しくオープンしたスタバはどうでしょうか?
ということで今回のスタバはこちらです。

船橋に出来たリザーブバーのスタバ

●千葉・シャポー船橋南館店

 

 

千葉県初!国内3店舗目の「リザーブバー」が船橋に!

スターバックスでは従来から「リザーブ店」という特別な店舗がありましたが、最近になって急激に増えているのは「リザーブバー」という店舗形態です。

「リザーブ店」を簡単に言えば、希少なコーヒー豆を取り扱っている店舗のことで国内でも限定されています。詳しくはこちらの記事もどうぞ。

今さら聞けない!スタバの「リザーブ店」って普通のスタバと何が違うの?
今まで数々のスタバを訪れたのですが、スタバファンの間では「リザーブ」という単語が行き交っています。ぼくは今までそれを気にしたことがなかったのですが、さすがに...

 

そして、「リザーブバー」というのは基本的にはリザーブ店と同じなのですが、さらにリザーブ店よりも希少価値がある店舗です。
リザーブバーでしか取り扱っていないコーヒー豆があったり、アルコールの商品があったりします。
しかも2018年4月時点でリザーブバーは日本で5店舗しかありません
(六本木の東京ミッドタウン、銀座蔦屋書店、東京ミッドタウン日比谷、ルクア大阪、そしてシャポー船橋南館)

以前、ギンザシックスのリザーブバーを訪問した際はケニアのナイトロコールドブリューを頂きました。

銀座の新名物!ギンザシックスのスタバ限定「ナイトロコールドブリューコーヒー」を飲んでみた!〜スタバ旅(第176回)銀座蔦屋書店
今日は勇気を出してギンザシックスに繰り出してみました。 2017年4月20日にオープンしてから約1ヶ月たった今、フィーバーは多少落ち着いてきましたね。オープン当初から...

 

それにしても千葉県の船橋に国内3番目のリザーブバーが出来るなんて!
千葉県民は歓喜の涙を流していることでしょう。

 

「リザーブバー」だけあってオシャレな店内。そして、広い!

さて、2018年2月に出来たばかりのシャポー南館に入ってみましょう。
新しいスタバはシャポーの2階に位置していますよ。


そしてエスカレーターで2階に上がると、広大なカフェ空間が広がっているではありませんか!
このシャポー南館の2階部分はほぼスターバックスが占有しており、その広さが際立っています。

船橋に出来たリザーブバーのスタバ

見てもらったら分かるように通路がかなり広くて、座席間の間隔も広めに設置されているのでゆったりと過ごせます。
奥側には4人掛けテーブル席やベンチ席があります。いやー、広いですね。

船橋に出来たリザーブバーのスタバ

また、リザーブバーとしては初の試みらしいのですが、一般のレギュラーなスタバ店舗部分とリザーブバー部分との境界線がありません。ただし、リザーブ専用のカウンターはありますので、こちらでハンドドリップの抽出過程を眺めながらパートナーさんと会話を楽しめます。

船橋に出来たリザーブバーのスタバ

店舗内が広すぎて迷うかもしれませんが、レジは一つしかありませんし、座席もスタバとリザーブバーが一緒になっているという全国でも珍しいスターバックスに仕上がっています。

店舗内のコンディメントバーは清潔感があり、その上にはリザーブで取り扱っているコーヒー豆が展示されています。

船橋に出来たリザーブバーのスタバ

インテリアもなかなか凝っていますね。

船橋に出来たリザーブバーのスタバ

レジ近くには販売されているコーヒー器具が並んでおり、サイフォンやプレス、サーバーなどが置かれていました。この店舗はブラックエプロンのパートナーばかりですので、購入する際は安心して相談できますよ。

船橋に出来たリザーブバーのスタバ

 

リザーブバー限定「ルワンダアバクンダカワ」を飲んでみた!

そんなリザーブバーですが唯一困るのはメニューが分かりにくいことなのです。
恥ずかしながらぼくはまだリザーブに不慣れなので、リザーブバーのオーダー方法がまだよく分からないんです。

ちょうどこの時期限定のナイトロコールドブリューフロートをオーダーしようとしたのですが、あいにくこの日は寒かったので止めておきました。
しかも値段もかなりお高いです。トールで900円。

船橋に出来たリザーブバーのスタバ

そこで、せっかくなのでリザーブで取り扱っている限定のコーヒーを注文することにしました。オーダーするまでにけっこう悩みましたね。
リザーブ店限定のコーヒー豆は7種類ほどありましたが、その中でもリザーブバー限定の「ルワンダアバクンダカワ」を選びました。限定中の限定ですね。
プアオーバーというハンドドリップの抽出過程を目の前で見せてもらいました。

船橋に出来たリザーブバーのスタバでルワンダのプアオーバーを見る

小腹が減ったので、タルトレットもオーダーしました。380円。
合計で1000円をオーバーしたので、贅沢な一人カフェになりましたね。

船橋に出来たリザーブバーのスタバでルワンダを飲む

さて、ルワンダのお味なのですが、けっこうフルーティなのが特徴です。
口当たりが紅茶にも似ていて、本当に飲みやすいですね。
オレンジやレモンのような酸味があり、苦みが少ないです。
一口目と二口目の飲み口が少し違ったように感じられましたし、タルトレットとよく合いましたのでフードペアリングもばっちりでした。

 

あと、忘れてはいけないのがパートナーさんの親切な対応です。
先述しましたが、この店舗はブラックエプロンのパートナーさんばかりなので、接客が上手な方が多いですね。ただし、オープンして間もない店舗なので、これからが勝負ですね。

リザーブバー、船橋にようこそ!

スポンサーリンク

 

スタバ(船橋シャポー南館店)の情報

営業時間07:00~22:30
定休日不定休
アクセス船橋駅/南口出口(東武アーバンパークライン) 徒歩2分
船橋駅/南口出口(JR総武本線、東武野田線) 徒歩2分
京成船橋駅/西口出口(京成本線) 徒歩3分
URLシャポー船橋南館店
住所273-0005 千葉県 船橋市 本町7-1-1 シャポー船橋南館2階
電話番号047-421-4000

 

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 千葉スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

サービスエリアのスタバがついに登場!〜スタバ旅(第78回) 神奈川・足柄サービスエリア店

先日の予告通り、ぼくはJRバスに乗り込んで名古屋へと向かいました。 さて、スタバ …

旅のシメは「鳥取砂丘」へ。そして鳥取スタバ旅の旅費を公開!

今回が、鳥取スタバ旅の最終回です。 鳥取スタバ旅では、Twitterが炎上したり …

改装後のアットホームな浦安スタバに行ってみた!〜スタバ旅(第104回)千葉・浦安店

先日、「おじゃマップ」という番組で浦安が取り上げられていて、何だか衝動的に行きた …

浅草雷門スタバ
【雷門の新スタバ】ベストポジションはずばり「2階テラス席」!〜スタバ旅(第240回)東京・雷門店

  夏休みも終わりに近づきまして、ふらりと浅草に寄ってみました。 浅草 …

なんなんだこの電車は?「サンライズ瀬戸」って快適すぎて眠れへんやん。

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今、寝台列車で東京 …

混んでるスタバを浮気してぼくは和カフェ「Scarab(スカラベ)」へ向かった! @島根・松江

前回、出雲大社スタバを訪れて、秘かにスターバックスのコンセプトストア13店舗制覇 …

虎ノ門スタバ
日曜日に行くべき東京都心の快適スタバは虎ノ門にあり!〜スタバ旅(第199回)東京・虎ノ門駅前店

今日は秋晴れの日曜日。 ふと、どこかにスタバ旅に出ようかと画策したのですが、日曜 …

1度はここで休憩したい!居心地がよすぎるサービスエリアスタバとは?〜スタバ旅(第79回)静岡・浜名湖サービスエリア店

足柄サービスエリアのスタバを堪能したぼくはバスに乗り、名古屋へ向かいました。 2 …

雪がよく似合う山形最新スタバはここ!〜スタバ旅(第162回)山形・白山店

宮城県の多賀城スタバを堪能したぼくは山形へ移動しました。 仙台から山形は意外と近 …

スタバ遠征旅・予告編(第8弾)いざ東北!仙台と福島のスタバを巡ります!

前回のスタバ遠征旅は奈良へと向かったのですが、今回は仙台と福島を訪れることにしま …