ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」が47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

埼玉最高級!川越にある和風スタバが最強な件〜スタバ旅(第226回)埼玉・川越鐘つき通り店

   

久々にスタバ旅に行ってきました!
今回は埼玉県へ!

ということで今回のスタバはこちらです。

川越の鐘つき通り店のスタバ

●埼玉・川越鐘つき通り店

 

周囲に合わせた外観だけど存在感がある川越スタバ。

本川越駅から歩くこと17分くらい。
暑い中歩いてやってきたのがこの鐘つき通り店スタバです。

その周囲には川越独特の蔵造りの町が立ち並んでいますが、このスターバックスも周囲の建築物に合わせた構造になっています。

建築物は全体的に和風なのですが、「STARBUCKS」の看板もオシャレな木目に合わせています。

川越の鐘つき通り店のスタバ

 

ロケーションがまたいいんですよ!
川越のランドマークとなっている「時の鐘」の近くにありますので、「時の鐘」とスタバとのツーショット写真も取れます。

 


このように周りととけこんでいるのにしっかりと存在感を醸し出している川越スタバ。内装も素晴らしかったのですよ。

 

川越スタバでもナイトロコールドブリューが飲めます。

入口をはいるとエントランスとレジとの間に座席スペースがあります。

このスペースは家族連れにもいいし、鐘つき通りに面しているので通りを眺めるのも楽しめるのです。エントランスを入るとレジまでの間に室内席があります。

川越のスタバ

6人がけテーブルもあるので、大人数でもお茶ができますね。

川越のスタバ

 

そして店内に入ってみると、意外と広いことに驚きます。
外からは分からなかったのですが、奥行きがあり、テーブルも広めなのでスペースもゆっくり使えます。

川越のスタバ

出迎えてくれたのはかわいいウェルカムボード。

川越のスタバ

なんと「ナイトロ」が飲めるとのことですので、おもわずナイトロコールドブリューをオーダーしました。今や「ナイトロ」が飲める店舗が増えてきましたね。

川越スタバでナイトロコールドブリュー

「ナイトロ」とはざっくり言うとコールドブリューコーヒーに窒素ガスが入ったアイスコーヒーなのですが、口あたりがマイルドでまるでクラフトビールを飲んでいるかのような飲み口です。

キンキンに冷えたアイスコーヒーを愛する人にとっては、生ぬるいと感じるかもしれませんが、私は口当たりがやわらかいのでけっこう好きなビバレッッジの一つです。

 

まるで美術館!空間プロデュースも完璧な店舗ですね。

このスタバは、内装もこだわっています。
まず感じたのは壁に絵画を飾ることによって、和の雰囲気を強調されている気がしました。

特に奥側に飾られている絵画は京都の寺院を彷彿とさせるような雰囲気となっています。

川越スタバ

 

また、注意して見てみるとわかるのですが、座席の背もたれがちょっとアーティスティックなんですよ。

じつはこれは「川越唐桟(かわごえとうざん)」と呼ばれる川越の伝統的な織物を使っているのです。

川越スタバの川越唐桟

 

ちょっとマニアックなことを言い出しますね。
この川越スタバのすごいところは「切妻屋根」になっているので、天井が三角になっているのです。

その分、天井が高いと感じて心理的にもスペースが広めに認識できるのです。

川越スタバの切り妻屋根

 

最近のスターバックスは、切り妻屋根の構造を積極的に取り入れています。

大阪の堺スタバや島根県の出雲大社スタバなどが切妻屋根を利用している主な店舗ですが、他にもあるかもしれませんね。

この前に訪れた埼玉の上尾スタバもけっこう面白い屋根の形でしたしね。

 

屋外テラス席にある庭園もステキです。

このようなツイートもしました。

この庭園を眺めながら読書したりボーと過ごすのもいいですね。
多くの人は、川越の町歩きで疲れを癒すためにこのスタバに寄ると思いますので、このテラス席でお茶しながら足を休めましょう!

私は窓側のテーブル席でナイトロを飲みながらゆっくりしていました。

川越スタバ

ひそかに中庭もあって、そこでゆっくりするのもいいですね。
ただこの中庭は声が響くので、それだったら屋外テラス席で開放感に浸ったほうが気持ちいいですけどね。

川越スタバ

 

埼玉で一番のコンセプトストア。ただし午前中に訪問を。

ということで川越スタバはまちがいなく埼玉県でナンバーワンの店舗だと思います。ここもコンセプトストアとのことですが、とにかく「外観」「内装」「過ごしやすさ」「ロケーション」どれをとってもハイレベルです。

ただし、このブログでも何度もお伝えしているように午前中に訪問することをおすすめします。午後はより混雑すると思いますので、空いている時間帯を狙うのがベターですね。

ぼくは、この後少し川越の町を散策して帰宅しました!

 


皆さんもぜひハイスペックな川越スタバを訪れてみてはいかがでしょうか? 

スポンサーリンク

 

スタバ(川越鐘つき通り店)の情報

営業時間 08:00~20:00
定休日 不定休
アクセス 本川越駅/出入口出口(西武新宿線) 徒歩19分
URL 川越鐘つき通り店
住所 350-0063 埼玉県 川越市 幸町15-18
電話番号 049-228-5600

 

 

★ケンタのプロフィール★

日本全国のスタバをめぐる「スタバ旅行家」です。
「スタバ旅」に関しては、2018年4月時点でコンセプトストアを制覇し、41都道府県のスタバを訪れました。素敵なスタバを探し求めておりますので、素晴らしいスタバがあったら教えてくださいね。ぼくのおすすめのスタバはこちらにまとめています。
もう少し詳しいプロフィールはこちら

★Twitterはこちら(@kentasakako)

★おすすめのスタバ商品3選★

★ぼくはかれこれ4年以上全国のスターバックスを巡っているのですが、一番オーダーしているメニューが「本日のコーヒー」。 その中でも「ハウスブレンド」が定番中の定番です! ドリップコーヒーはほどよい苦みとコクを味わえるので家でも楽しみたい一品です。
★スターバックスではタンブラーを持参すると20円引きのタンブラー割引の制度があります。ぜひスターバックスでタンブラーを利用して割安でドリンクを楽しみましょう!
一番人気のタンブラーは毎年春のプロモーションで販売されるSAKURAタンブラーです。サクラのデザインがかわいいので、通年利用できるタンブラーです。
スタバを利用するにはスタバカードは必需品! カードで決済するとスターが貯まり、250スターで700円の商品と交換できますのでお得ですよ!特に「リザーブカード」はブラックカードみたいでプレミア感があり、おすすめです。
スポンサーリンク

 - 埼玉スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

これを見れば50秒で富岡製糸場に行った気になれる、かも。

「登利平(とりへい)」でとり飯を食べたぼくは、次にどこに行くか思案しました。 高 …

ここスタバ?神戸で知る人ぞ知るネイバーフッドスタバを発見!〜スタバ旅(第121回)兵庫・中山手通2丁目店

4000円という格安高速バスに乗って東京から神戸へと移動しました。 少し疲労した …

横浜の夜景をこのスタバから見下ろしたい。〜スタバ旅(第143回)神奈川・横浜モアーズ8階店

いい景色がみえるスタバを探し求めて横浜駅西口へとたどり着きました。 横浜駅西口か …

東京有数!3層構造のスタバが東京にあります。〜スタバ旅(第92回)東京・茅場町店

これまでスタバ旅を通じてありそうでなかったのが、3層構造のスタバです。 2階建て …

スタバのピクニックシート
実は高い?スタバでサンドイッチとドリンクを頼んだらもらえる「ピクニックシート」。

スターバックスでは、5月10日~16日までの期間、あるキャンペーンを行っています …

名古屋にある日本一高いスタバ
名古屋で絶対に訪問したい「日本一高いスタバ」とは?〜スタバ旅(第227回)愛知・名古屋JRゲートタワー店

  2018年9月の連休を利用して、名古屋を訪れました! 今回の旅程は …

川口駅近くのスタバはマクドナルドどもに挟まれている。〜スタバ旅(第138回)埼玉・川口店

今回のスタバ旅は、埼玉県の川口へとやってきました。 川口には3店舗のスタバがある …

冬はやっぱり蔵王!山形の老舗旅館「わかまつや」に泊まってみた!

先日の予告で述べたように、今回のスタバ旅は多賀城がメインでした。 参考:賛否両論 …

今こそ行きたい東芝の本社スタバ!〜スタバ旅(第105回)東京・浜松町東芝ビル店

ああ東芝。 「東芝」といえば、日本を代表する総合電機メーカーですね。 最近は不適 …

サラリーマンのオアシススタバはここに在り!〜スタバ旅(第8回)東京・TSUTAYA新橋店

僕は、サラリーマンの聖地である「新橋」へと乗り込んだ。 6年近くサラリーマンとし …