ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

名古屋で絶対に訪問したい「日本一高いスタバ」とは?〜スタバ旅(第227回)愛知・名古屋JRゲートタワー店

   

 

2018年9月の連休を利用して、名古屋を訪れました!
今回の旅程はかなりタイトでしたね。

 

 

そう、名古屋にはどうしても訪問したいスターバックスがあるので、その店舗をレポートしますね。

ということで今回のスタバはこちらです。

名古屋にある日本一高いスタバのセントラルタワー店

●愛知・名古屋JRゲートタワー店

 

名古屋には日本一高いスターバックスがある。

今までいろんなスタバを訪問しましたが、けっこうスタバには「日本一」とか「世界一」などの冠がつくことが多いですね。

たとえば、「世界一美しいスタバ」と呼ばれているのが、富山の環水公園店。「世界一」は過大評価ですが、それでも美しいことは事実です。

ぼくは2015年にこの店舗を訪問しましたが、公園とストアがうまく調和していて、外観が映えていましたね。

参考:富山にある「世界一美しいスタバ」を徹底レポートしてみた!〜スタバ旅(第42回)富山・富山環水公園店

 

さて、名古屋です。

久々に名古屋を訪れたのですが、3連休ということもあり人手がすごかったですね。また、乱立した高層ビルには圧巻されました。

そして名古屋の駅ビル「JRゲートタワー」に今回訪問したスタバがあります。ゲートタワーの15階にあり、高さは70メートル。
ここが「日本一高いスタバ」として有名な店舗なのです。

2017年3月にオープンしたので比較的新しい店舗ですが、とにかく眺望がいいことうけあい!晴れた日にはテラスがとても快適なのです。

名古屋にある日本一高いスタバ

 

ゲートタワーのスタバからは名古屋城が見える。

ぼくもテラス席でお茶することにしました。
屋外テラスの中央には円形のテーブル席があります。
空席を待機してゲット。

名古屋にある日本一高いスタバ

 

いやー、とにかく眺めがいいですね。
おもわず動画で撮ってみました。

 

 

高さが伝わらないので、今度はアングルを変えてお伝えします。

 

そうそう、このスタバからは名古屋城が見えるんですよ。
スマホのカメラではなかなか伝えられないのですが、 肉眼ではとらえることができます。

名古屋にある日本一高いスタバ

 

わかりますかね。
アップにすると分かりやすいと思います。

名古屋にある日本一高いスタバ

 

中央に鎮座しているのが名古屋城です。
スタバから名古屋城を見下ろせるとはちょっと感動しましたね。

 

名古屋限定のスタバグッズもあります。

せっかく名古屋のスタバに来たので、名古屋のスタバカードも購入しました。名古屋の特徴があまり感じられないカードだな……と思ったのですが、よく探せば「金のしゃちほこ」が描かれているではありませんか!

 

その他にも、名古屋限定のタンブラーも販売しています。
荷物が軽ければ購入していたのですが。

また、ゲートタワー店限定で販売している「マグ飴釉(あめゆう)」もありました。これは日本の陶芸の伝統的な釉薬である「飴釉(あめゆう)」で仕上げたマグカップとのことです。値段は2,600円(税抜き)。

名古屋にある日本一高いスタバ

荷物が軽ければ……。

 

まだある「名古屋ゲートタワースタバ」の魅力

あまり語られていないのですが、このスタバは「リザーブ店」です。
「リザーブ店」というのは、いわばスタバの中でも選ばれし店舗でして、少し高価なメニューも選べるのです。

名古屋にある日本一高いスタバ

 

リザーブのことを語りだすときりがないので、くわしくは過去記事をどうぞ。

参考記事:今さら聞けない!スタバの「リザーブ店」って普通のスタバと何が違うの?

 

また、この店舗は眺めがいい店内席やテラス席だけでなく、少し離れた場所にラウンジみたいなスペースもあるんですよ。今回はお客さんで埋まっていたので全体の写真は撮れませんでしたが、居心地よさそうでしたね。

名古屋にある日本一高いスタバ

 

ちなみに、電源席もありますが、激戦区!
店内の中央にある大きいテーブル席(12席)と入口のカウンター席(4席)に電源席があります。

パソコンで作業も可能ですが、落ち着かないかもしれません。

 

休日は普通に混雑するので行列は覚悟しましょう。

これだけの魅力をもったスタバなので、休日は普通に混雑します。

いや、「普通の混雑」ではありませんね。
オーダーするために20分くらい待ちました。レジまでの行列がすごかった……。レジに到達したときの喜びたるや。

 

名古屋にある日本一高いスタバ

 

いやー、久々にスタバ旅を堪能しました。
名古屋に来たらぜひ「ゲートタワー」のスタバを訪れてみてくださいね。

 

名古屋にある日本一高いスタバ

スポンサーリンク

 

 

 

スタバ(名古屋JRゲートタワー店)の情報

営業時間07:00~22:00
定休日不定休
アクセス名古屋駅/9番出口(名古屋市営地下鉄桜通線、名古屋市営地下鉄東山線) 徒歩2分
近鉄名古屋駅/9番出口(近鉄名古屋線) 徒歩2分
名鉄名古屋駅/9番出口(名鉄名古屋本線) 徒歩2分
URL名古屋JRゲートタワー店
住所450-6615 愛知県 名古屋市中村区 名駅1-1-3 JRゲートタワー 15F
電話番号052-589-2834

 

 

 

☆職場でもスタバのコーヒーが飲もう!

職場でスターバックスのコーヒーを飲みたいけど、店舗まで遠い……」という方もいるのではないでしょうか?


そこでおすすめはネスカフェ アンバサダー

ついに2019年4月1日からネスカフェアンバサダーからスタバカプセルが登場しました!これで職場でもスタバ気分が味わえますね。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯20円〜という経済的にもお得です。一回でも解約できるので、職場でお試ししてみてはいかがでしょうか?

【ネスカフェ アンバサダー】コーヒーマシン無料レンタル


スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 愛知スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

スタバは「普通」が武器になる恐ろしい存在だ。〜スタバ旅(第80回)愛知・名駅地下街 ユニモール店

名古屋でクオリティの高い「元町珈琲」を出たぼくは知人と食事をし、「せっかくだから …

仙台で早朝から時間をつぶすときは24時間営業のサウナ「キュア国分町」がおすすめ!

仙台へとやってまいりました! 今回のスタバ遠征旅は多賀城スタバがメインなのですが …

羽田空港限定のスタバタンブラー
スタバグッズの宝庫!羽田空港第2ターミナルにある2つのスターバックスはマニア垂涎の的。〜スタバ旅(第170回)

今日は東京から関西へとスタバ旅に出ました。 今回のメインはなんと「空港」。 羽田 …

【混んでるけど座れる】山形駅スタバは回転率が高すぎる!〜スタバ旅(第163回)山形・エスパル店

東北にスタバ旅をしていて思うのは、駅ビルがすべからく「エスパル」なんですよ。 こ …

就活生のメッカスタバはここだ!〜スタバ旅(第37回)「東京・大手町ビル店」

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は東京駅近辺で …

松江では「堀川遊覧船」という名の「ジャングルクルーズ」がおすすめ。

島根に来たらどこ行こう? そんな方にずばりオススメは「松江城の堀川遊覧船」です。 …

神戸で一番おしゃれな文化財スタバへ行ってみた!〜スタバ旅(第21回)兵庫・神戸北野異人館店

おはようございます!ケンタ(@kentasakako)です。 今年一発目のスタバ …

ぼくの東京のホームスタバはここなんです!〜スタバ旅(第2回)東京・新大手町ビル店

2014年11月1日。 今日は雨の土曜日。 こんな時にベストなのが、都心のスタバ …

【浦和の誇り】駅ビルに中規模でゆったりできる「ツタバ」がある!〜スタバ旅(第134回)埼玉・浦和蔦屋書店

浦和へスタバ旅に出かけたぼくは、まずは「浦和パルコ店」を満喫しました。 出だしは …

スタバの新メニュー「ローストナッティチェスナッツフラペチーノ(栗味)」が大盛りうどん並のカロリーって知ってました?

先日にちょっと挑戦してみようと思った「スタバドリンク全メニュー制覇」ですが、いき …