ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

まるで「スタバ遊園地」!ロースタリーが凄すぎる。〜スタバ旅(第230回)東京・STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO

   

 

ついにロースタリースタバが2019年2月28日、日本に上陸しました。
初日に行ってみたいと思ったのですが、会社員のため仕事を休むことができず断念。

ということでオープン6日目に行ってみましたよ。
今回のスタバはこちらです!

 

スタバリザーブロースタリー東京

●東京・STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO

 

 

ロースタリーは行列必至!整理券発行から1時間待つ。

中目黒駅から徒歩13分くらい。
結構歩くのですが、目黒川沿いにその建物はありました。
ちょうどドンキホーテの隣という立地です。

 

スタバリザーブロースタリー東京

 

行ってみて気付くのがとにかく広いんですよ。
4階建てなのですが、あたかも高級ブティック店のような出で立ちです。

さて、ぼくが訪れたのは平日の10時半ごろなのですが、整理券が発行されていました。なんと1時間待ちとのこと!

 

 

す、すごい……。
4年前に鳥取県にスタバが初上陸したときを思い出しました。
そのときは初日こそ行列が出来ていたのですが、2日目に行ってみたらガラガラだったという経験があります。

これが鳥取と東京の違いでしょうか?

参考記事:まじ?鳥取スタバオープン2日目に行くとまさかのガラガラだった件!〜スタバ旅(第58回)シャミネ鳥取店

 

さすがに外で1時間待つのもしんどいので、近くのフレッシュネスバーガーで待機するという暴挙にでました。

コーヒーを飲むためにコーヒーを飲んで待つという。

 

 

おそらく今、日本で一番混雑している場所かもしれませんね。

さっそく入店してみましょう!

 

ロースタリーの中に入ってビックリ。広すぎる!

 

 

まず外観からしてすごい!
宮廷のように厳かな感じがするんです。
隈研吾さんが設計やデザインを手がけたとのことなので納得ですね。

隈研吾さんといえば、太宰府天満宮スタバもデザインされたのですよね。あの外観には度肝を抜かれました。

関連記事:あの隈研吾が手がけた「太宰府スタバ」のすごさをもう一度語ろう。

 

さて、ざっくりと中を説明すると、1階はリザーブのコーヒー、2階はTEAVANA、3階はコーヒーとアルコール、4階はラウンジとなっています。1階と2階は混雑が激しいので、4階で席をとってから下の階でオーダーをとるといいですよ。

中はこんな感じです。

スタバリザーブロースタリー東京

 

空港にあるパネルのような掲示板がノスタルジックをそそります。

スタバリザーブロースタリー東京

 

そうそう、1階でリザーブのコーヒーが飲めますが、「そもそもリザーブってなに?」という方はこちらの記事をごらんください。

 

参考記事:今さら聞けない!スタバの「リザーブ店」って普通のスタバと何が違うの?

 

豆知識ですが、この東京のロースタリースタバは世界で5番目にオープンしたのですが、面積は32,000スクエアフィートということで世界最大のロースタリーなんですよ。ちなみに世界2位の上海ロースタリーは30,000スクエアフィー。

実際に行ってみてその広大さを実感しましたが、やはり圧倒されましたね。1時間待ってよかった。

 

ついロースタリー限定の商品を買ってしまいました。

1階にはリザーブやロースタリー限定の商品が販売されているのですが、魅力的で買わないように抑制するので必死でした。

そんな中、ここでしか入手できないロースタリー限定のスタバカードを入手。

スタバロースタリー東京

 

このカードは入金が5000円からなので、もしロースタリーで高額なお土産を買う場合は、先にロースタリー限定のカードを購入しておくといいかもしれません。

結局私はタンブラーとマグカップを買ってしまったのですけどね!

 


とにかくロースタリー限定商品がかわいいんですよ!

あと、ロースタリー限定の自転車まで販売されていてお値段はなんと15万円!
欲しい……。

 

スタバロースタリー東京

 

 

テラスが素敵すぎる!春にはここで花見ができる!

あと、このロースタリースタバは立地的に目黒川沿いにあるので、春になると桜がきれいだろうなと思います。

3階と4階には屋外テラス席が用意されているので、ここでゆっくりと過ごすのも快適ですよ。意外とテラス席が穴場なので、おすすめです。

 

 

 

おそらく春になったら花見目当てのお客さんが激増することが予想されるので、今のうちに訪問しておいて正解でした。

スタバリザーブロースタリー東京

 

 

今回私が注文したのは桜の葉が使われているフローティングブロッサムというティーとカネステレッリという小さな洋菓子です。

 

 

 

ロースタリーは一日いても飽きない、まるで「スタバの遊園地」。
蔦屋書店スタバも飽きませんが、ロースタリーもずっと居られますね。

 

 

 

 もうすぐお花見シーズンなので、ぜひ訪問してみてはいかがでしょうか?

 

スタバロースタリー公式サイト
STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

じっくりと自分会議するにはこのスタバ! 〜スタバ旅(第32回)東京・Inspired by Starbucks 代沢5丁目店

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 実は先月に下北沢のインスパ …

1750円の極上天ぷらそば!郡山に来たら絶対食べたい「隆仙坊」のそばとは?

福島のスタバを出たぼくは、また在来線で南下しました。 目指すは郡山! (前回記事 …

船橋スタバの人口密度が高すぎる件〜スタバ旅(第132回)千葉・シャポー船橋店

千葉県の船橋駅の駅ビル「シャポー」が、2015年11月にリニューアルしました。そ …

ベタでごめん!仙台に来たらやっぱり牛タン。喜助の炭火焼定食は1620円だけど美味ですよ。

仙台に着き、勝手にウェルカムドリンクを堪能したぼくは、少しお腹が減ったので、ラン …

スタバ遠征旅(予告編)「九州北部」に突入します!

  今日、あることを決心しました。 来週の水曜日(2014年12月17 …

スタバのマーケティング能力に脱帽した!〜スタバ旅(第35回)茨城・つくば駅店

(前回までのいきさつ) 生まれて初めて筑波大学を訪れた僕はその広大さに驚愕。 そ …

スタバ旅(四国半周編)の旅費を全て公開します!

先週の3月21日〜3月24日まで東京から高知までスタバ遠征旅をしてきました。 今 …

柏の葉蔦屋書店のスタバ
千葉で一番オシャレなスタバ!「柏の葉蔦屋書店」に圧倒された!〜スタバ旅(第198回)千葉・柏の葉蔦屋書店

前回、「流山おおたかの森」のスタバを訪れたぼくは、つくばエクスプレスに乗って一駅 …

横浜の新高島というオフィス街に穴場スタバを発見!〜スタバ旅(第137回)神奈川・横浜アイマークプレイス店

ぼくは横浜近辺の穴場スタバを探すため、みなとみらいにある神奈川一号店スタバを出て …

よくある質問にお答えします。「スタバ旅」ってなに?なんでスターバックスなの?

最近、会った人からよく質問されるのがこれです。 「なんでスタバなの?」「スタバ旅 …