ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

18年の歴史に幕を閉じるB−SIDE店へ〜スタバ旅(第232回)東京・表参道B-SIDE店

   

 

今から4年前の2015年にスタバのコンセプトストア(当時)を制覇しました。

スターバックスの公式サイトをみると、今では「リージョナルランドマークストア」として24店舗が特別な店舗が指定されていますが、かつては「コンセプトストア」というネーミングでしたね。

そして今回はコンセプトストアのなかである店舗が閉店されるとのことで駆けつけました。

 

ということで今回のスタバはこちらです。

表参道B−SIDE店スタバ

●東京・表参道B-SIDE店

 

 

知る人ぞ知るコンセプトストアでした。

スタバファンには激怒されそうですが、4年前にコンセプトストア13店舗をランキングしたのです。

その中で最下位に選んでしまったのがこのB-SIDE店。

す、すみません。

関連記事:制覇!これがスタバのコンセプトストア・ベスト13だ!第一位はあのスタバ。

 

言い訳させてください。
このB-SIDEを初訪問したのが2014年11月。
まだ私がスタバ旅をスタートしたばかりでした。
(スタバ旅11回目……恥ずかしながら過去記事を貼っておきます。)

関連記事:なんか勿体ないコンセプトスタバ〜スタバ旅(第11回)東京・表参道B-SIDE店

 

この時じつはスターバックスの何たるかをまだよく分かっていなかったんですよね。B-SIDEはファッションデザイナーの藤原ヒロシさんがプロデュースしたのですが、そういう知識をほとんどインプットしていなかったのです。

無知とはこわいですね。

 

B−SIDEスタバが2019年3月26日に閉店します。

ショッキングなことにこのB-SIDE店はもうすぐ閉店してしまいます。
3月26日にクローズということであと4日ですね。

閉店後は近くの表参道ヒルズ店として生まれ変わりますので、楽しみではあります。

 


 

B−SIDEのスタイリッシュな内装に今さらながら驚く

さて、思うのですがB-SIDEスタバは2度目の来訪でやっとよさが分かるんですよね。

前回はテラス席しか堪能できなかったのですが、今回は店舗内でゆっくりしました。

レジまわりはこんな感じです。

 

表参道B-SIDE店スタバ

1階はけっこうすぐに埋まりやすいので2階へと移動しました。

2階で特徴的なのはガラス張りの窓です。
全面が透明な窓なので、開放的な空間が広がっています。
窓にそって1人用ソファ席が並んでいる配置もなかなかオシャレ。

 

表参道B-SIDE店スタバ

 

中央には4人がけのシックなソファ席があります。

表参道B-SIDE店スタバ

 

2階から見えるサイレンさんもいい角度ですね。

表参道B-SIDE店スタバ

 

この日はあまり天気がよくなかったせいかテラス席は撤去されていました。前回はこの屋外テラスでくつろいだものです。

 

表参道B-SIDE店スタバ

 

なかなかスタイリッシュな内装に今さらながら驚きました。
過小評価していてごめんなさい!!

 


 

 

B-SIDE限定の「キャラメルアップルサイダー」を飲んだ

そしてオーダーしたのはB-SIDE限定の「キャラメルアップルサイダー」です。

B-SIDEでしか飲めない一品で、この商品は他の店舗に引き継がないらしいのです。これを味わえるのも最初で最後ですね。

 

表参道B-SIDE店スタバ

 

写真で見るとすごい美味しそうですが、紙コップに入れてもらうと少し様相がちがってみえますね。

表参道B-SIDEスタバ

 

味は少し甘めですね。
シナモンの香りがきいて酸味もあるので、他ではなかなか飲めないビバレッジだとは思います。

 

ということで、もうすぐ閉店してしまうB-SIDEスタバへ感謝の気持ちをお伝えしてお別れしましょう。

B-SIDE店さん、18年間本当にありがとうございました!

そして、以前は酷評してすみませんでした!

スポンサーリンク

 

スタバ(表参道B-SIDE店)の情報

営業時間08:00~22:00
定休日不定休
アクセス明治神宮前駅/EV口(東京メトロ千代田線、東京メトロ副都心線) 徒歩5分
明治神宮前駅/4番出口(東京メトロ千代田線、東京メトロ副都心線) 徒歩5分
明治神宮前駅/6番出口(東京メトロ千代田線、東京メトロ副都心線) 徒歩6分
URL表参道B-SIDE店
住所150-0001 東京都 渋谷区 神宮前5-11-2 B-SIDE
電話番号03-3797-6821

 

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

ここスタバ?神戸で知る人ぞ知るネイバーフッドスタバを発見!〜スタバ旅(第121回)兵庫・中山手通2丁目店

4000円という格安高速バスに乗って東京から神戸へと移動しました。 少し疲労した …

なぜか知られていない!無料で参加できるスタバのテイスティングパーティに行ってきました。

スターバックスでは時々テイスティングパーティと呼ばれる「小規模なパーティ」が催さ …

東京のど真ん中にこんな穴場スタバが存在するのですよ!〜スタバ旅(第39回)東京・六本木ヒルズウェストウォークラウンジ店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 金曜日の午前中は、 …

今日オープン!「鳥取スタバ」対「すなば珈琲」〜電話して聞いたところ行列がえげつないことが判明した!

スポンサーリンク 実は今日の「めざましテレビ」を見て戦意喪失した。   …

【12月新作】スタバのホットベイクドアップルはリンゴ好きにはたまらないドリンク。

今さらながら、今日になってスタバの新商品である「ホットベイクドアップル」を味わっ …

もうすぐ1000いいね!なぜか「姫路城スタバ旅」の記事が読まれて、ラジオでも紹介された件

先月に兵庫県へ行ったときに、姫路城が見えるスタバをご紹介しました。 (関連記事) …

じっくりと自分会議するにはこのスタバ! 〜スタバ旅(第32回)東京・Inspired by Starbucks 代沢5丁目店

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 実は先月に下北沢のインスパ …

スタバ遠征旅・予告編(第7弾)弾丸で奈良スタバへ行ってきます!

毎日毎日暑いですね。 こんな暑いときこそ「旅」です。 ということで、思いつきで今 …

よくある質問にお答えします。「スタバ旅」ってなに?なんでスターバックスなの?

最近、会った人からよく質問されるのがこれです。 「なんでスタバなの?」「スタバ旅 …

船橋スタバの人口密度が高すぎる件〜スタバ旅(第132回)千葉・シャポー船橋店

千葉県の船橋駅の駅ビル「シャポー」が、2015年11月にリニューアルしました。そ …