ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

函館市民の函館市民による函館市民のためのスタバ!〜スタバ旅(第234回)北海道・函館蔦屋書店

   

 

函館スタバ旅へ行ってきました!
残念ながら天気が悪くて箱館山の夜景は見られませんでした……。

でも、五稜郭タワーからの景色を楽しんだり、八幡坂で写真を取ったりしてかなり満喫できましたね。

 

 

さて、前回は函館のベイサイドのスタバをご紹介しましたが、最高すぎでした。

関連記事:完全無欠。最高のスタバが北海道にあった!〜スタバ旅(第233回)北海道・函館ベイサイド店

 

それで終わってもよかったのですが、函館に来たからには現地で話題になっているあのスタバも訪問しておきたいですね。

ということで今回のスタバはこちらです。

函館蔦屋書店スタバ

●北海道・函館蔦屋書店

 

 

うーん。函館蔦屋書店のアクセスがよくない

いきなり悲報になってしまいますが、函館の市街から蔦屋書店への足がないんですよ。

 

私は函館駅近くの国際ホテルに滞在したのですが、そこから蔦屋書店の場所まではとても歩けません。歩こうと思えば歩けるのですが、雨が降っていたし、徒歩2時間半くらいかかるんですよね。

JR五稜郭駅からも30分くらい歩くのですが、それなら函館駅から出ている函館バスに乗車したほうが楽です。

函館駅前の「棒二森屋前」というバス停から約32分。

思いのほか時間がかかりましたね……。

しかもバスの本数もあまりないんですよ。
1時間に1本レベル。

うーむ。

ベイサイドスタバを訪問した後だけにこのギャップはいかんともしがたいですね。

 

蔦屋書店内が集会所みたいになっている!

しかし!

蔦屋書店の中に入ってみるとこれがなかなか充実しているではありませんか!

書店はもちろん、ゴディバやレストラン、キッズスペースなどがあって落ち着けます。

私はスタバでゆっくりしましたよ。スペースが広い!

函館蔦屋書店スタバ

 

ついついツイートもしましたね。

 

 

ふと窓から駐車場を見てみたらこれがまた広いんですよ。

 

函館蔦屋書店スタバ

どうやら函館の方は車でこの蔦屋書店まで訪れるようで、集会所みたいな感じになっているのですよね。

観光客があまりいない分、函館市民の憩いの場となっていますね。

 

そういえば、この雰囲気は千葉県の「柏の葉蔦屋書店」のスタバに似ていました。アットホームな感じで地元から愛されている感じがします。

 

関連記事:千葉で一番オシャレなスタバ!「柏の葉蔦屋書店」に圧倒された!〜スタバ旅(第198回)千葉・柏の葉蔦屋書店

 

函館蔦屋書店は「友だちの家のような場所」

先ほど「集会所みたい」と表現しましたが、厳密にいえばちょっと違うようです。

函館蔦屋書店の社長である梅谷知宏さんの本が置いてあったのでふと読んでみると、この蔦屋書店は「友だちの家のような場所」を目指していたとか。

函館蔦屋書店で「函館蔦屋書店の社長の本」を読むのもオツなものですよ。

 

 

元来、スタバは「サードプレイス」というコンセプトを打ち出していますが、函館蔦屋書店も独自にコミュニティづくりに注力しています。

 

施設の真ん中には暖炉がありますしね。

函館蔦屋書店スタバ

 

また、函館蔦屋では月間100本以上のイベントを催しているとのことです。
そりゃ、函館市民も集まりますよね。

 

しかし……、交通の便をとにかく何とかしてほしいです。

結局、帰りはバスに乗り遅れて五稜郭までタクシーを使いました……。

なるほど、観光客が来ない理由が分かりました。

ここは函館市民の函館市民による函館市民のためのスタバなのです。

スポンサーリンク

 

 

スタバ(函館蔦屋書店)の情報

営業時間07:00~25:00
定休日不定休
アクセス函館より 約2.6km
メモ:
電車 桔梗駅から 徒歩 約30分
バス 昭和停留所から 徒歩10分
URL函館蔦屋書店
住所041-0802 北海道 函館市 石川町85-1
電話番号0138-47-2246

 

 

 
スポンサーリンク

 - 北海道スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

ほうとうを食べたくなったので、甲府へスタバ旅(日帰り)に出かけた!

一週間前に甲府へスタバ旅へ出かけようとしましたが、立川でギブアップして西国分寺で …

スタバのホリデーシェアチケットの使い方で迷っているなら「リザーブ」へ行こう!

先日、スターバックスの「ホリデーシェアチケット」を豪快に使い切ってやりました。 …

スタバ旅(予告編)2月16日〜18日まで南九州をスタバ遠征旅します!【宮崎→鹿児島→熊本】

久しぶりにスタバ遠征旅に出ます! 日程は2016年2月16日〜18日の3日間。場 …

スタバの新作クールライム
夏のスタバ新作「フレッシャーズクールライム」の正直な感想を語ってみます。

毎年夏になるとスターバックスでは「フレッシャーズビバレッジ」なるものが登場します …

「四国の真ん中」まとめサイトをさらにまとめてみた。

電車で四国縦断した経験から言いたいことがあります。 「四国の真ん中」とは何か? …

ドライブスルーを備えている姫路の老舗スタバには何がある?〜スタバ旅(第147回)兵庫・姫路飾磨店

ぼくは今、実家のある姫路に帰っているのですが、明日、大阪と和歌山へスタバ旅に出よ …

「スタバで30人におごるプロジェクト」

今日、友人の斉藤さん(山形蔵王にある老舗旅館の若旦那)とお話ししていました。そこ …

渋谷の穴場スタバの渋谷2丁目店
渋谷で青山通りを見下ろせる穴場のスタバ!〜スタバ旅(第205回)東京・渋谷2丁目店

2017年師走の日曜日。 用事があるため渋谷に出かけましたが、もう人の多さに辟易 …

第2回スタバ遠征旅(予告)「姫路から近畿地方を横断する!」の巻

  こんばんは。「夢」と「目標」をお風呂で熟考していたけど何の結論も導 …

ちょこっと大喜利「高知でひとこと!」

  高知のポテンシャルをなめてはいけません。 外者から見ると高知にはと …