ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

「週間東洋経済」でこのブログが紹介されました!

      2019/05/12

 

そうそう、このスタバ旅のブログが経済誌の「週間東洋経済」に掲載されました!少しですが!

 

 

ちょっと雑感を述べてみますね。

 

ブログには「お問い合わせフォーム」は必須ですね

先月に週間東洋経済の記者様から本ブログのお問い合わせフォーム経由で問い合わせをいただきました。

あの「東洋経済」からの取材オファーだったので即引き受けましたね。

以前勤めていた会社の図書コーナーに置いてあったのでよく読んでいましたよ!
経済誌の大御所なので、掲載されることに価値がありますよね。

そして今週発売号の週間東洋経済に掲載されました!
第2特集だったので紙面上はそれほど目立たなかったですね。うう。

 

スタバ旅が週間東洋経済に掲載される

 

取材では1時間半ほどお話したのですが、スターバックスの魅力について懇々と語りました。取材日までにかなり事前準備したのですが、結局のところあまり使われなかったので残念。

でも、取り上げてもらっただけでうれしかったです。

コメダとの対決構図とのことだったので、「スタバ旅はスターバックスだからこそ成り立つ」ということを強調しましたね。

このようなチャンスもあるので、ブログ運営している人は「お問い合わせフォーム」は必ず設置しておきましょうね。

 

あと、「掲載後にブログのPVが上がるかな」と淡い期待を抱いていたのですが、結果からいうと微増という感じですね。誤差レベルです。

ま、そんなものです。
ブログは地道に取り組んでいきましょう!

 

「まだ230店舗しかスタバに通ってないの?」

じつは想定できるリプのなかで「いやいやスタバ旅といってもたった230店舗でしょ?」というのがあります。

世の中には私よりもスタバに詳しくて、私よりもスタバに通っている人が沢山います。はい、存じ上げています。

でも、私のように「スタバ旅」というネーミングを考案して、プロモーションして、5年の歳月をかけて一店舗ずつブログにレポートを上げて、SEOを意識してサイトを作っている人はあまりいないと思います。

けっこう費用もかけていますよ。
100万円はくだらないかな……。

今のところ42都道府県を巡っていますが、まだまだ行きたいスタバが沢山あるし、そのためにはちょっと稼がないといけないですね。

今後はリージョナルストアを制覇したいですね。
コンセプトストア制覇は比較的速攻でしたけど、リージョナルは結構厳しいですね。全国の散らばり具合が半端ない。釧路とか沖縄とか!

関連:制覇!これがスタバのコンセプトストア・ベスト13だ!第一位はあのスタバ。

 

ということで、もし余裕のある方は今週号の東洋経済を手に取ってみて下さい!特集の先端医療ベンチャーも気になりますので、私もこの週末に読み込みます!

 

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - ブログ論, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

世田谷区の馬事公苑のスタバとTSUTAYA
世田谷区民の憩いの場!秋晴れに行きたい馬事公苑スタバ!〜スタバ旅(第194回)東京・TSUTAYA馬事公苑店

秋の快晴日。 こんな日はどこのスタバに行こうかと迷いましたが、落ち着いて時間を過 …

「丘陵のスタバ」二子玉川公園スタバのポテンシャルがすごい!〜スタバ旅(第131回)東京・二子玉川公園店

ぼくは前々からこのスタバを訪れたいと思っていました。 うわさでは聞いていたけれど …

スタバ旅(番外編)「テイスティングパーティ」に参加してみた。

か、書けない!ブログが書けない! 先日、僕は自分を含むブロガーさんに対してあるメ …

ほうとうを食べたくなったので、甲府へスタバ旅(日帰り)に出かけた!

一週間前に甲府へスタバ旅へ出かけようとしましたが、立川でギブアップして西国分寺で …

東京ドームから近い穴場スタバはココ!〜スタバ旅(第101回)東京・水道橋後楽森ビル店

今年も残すところあと2日。年末感がすごくなってきましたね。 ぼくは12月に入って …

大阪イオン京橋のスタバは大坂城ホールから近い穴場スタバ
大阪城ホール近くの穴場スタバは京橋にあり!〜スタバ旅(第216回)大阪・イオン京橋店

徳島スタバ旅を楽しんだぼくは実家がある兵庫県姫路に滞在しました。 姫路といえばお …

日本でここだけ!プールサイドでコーヒーが飲めるスタバとは?〜スタバ旅(第28回)神奈川・鎌倉御成町店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日(2015年1 …

ここスタバ?神戸で知る人ぞ知るネイバーフッドスタバを発見!〜スタバ旅(第121回)兵庫・中山手通2丁目店

4000円という格安高速バスに乗って東京から神戸へと移動しました。 少し疲労した …

アトレ恵比寿には「スタブ」がある!〜スタバ旅(第68回)東京・アトレ恵比寿5F

スポンサーリンク 恵比寿アトレには2つのスタバがあります。 今日恵比寿へと出かけ …

スタバ遠征旅(宿泊編)もう姫路から名古屋まで在来線で横断しちゃうか?

おはようございます。南彦根で一泊したケンタ(@kentasakako)です。 実 …