ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

(KDPプロジェクト−その3)アメリカで源泉徴収されないためにEINを書いてみた

      2014/10/29

 

僕はこの出版プロジェクトでなるべくお金をかけたくないと思っています。

そこで、今日から数回にわけて

「アメリカで源泉徴収されないようにする」対策を実況中継したいと思います。

まずは、そのノウハウをインターネットでいろいろ調べました。

例えば、こちらのサイトで詳細が述べられていますね。

このプロセスを見てもらって分かるように、非常に面倒くさいのです。

まず、

EIN(米国納税者番号)を取得するまでの手順は、次の3ステップ。

  1. EIN(米国納税者番号)の申請書を作成する
  2. 作成した申請書をIRS(アメリカ合衆国内国歳入庁)にFAXする
  3. EIN(米国納税者番号)が記された文書が郵送されてくるのを待つ

まず、ここまでで一段落です。

しかし!

皆さん異口同音に述べられているのは、

FAXしてから文書が届くまで(つまり2から3)に3週間くらいかかるということです。

で、昨日(2014年10月26日)に早速IRSのホームページから「SS-4書式」をダウンロードして、記入後にコンビニでアメリカ宛にFAXしてみました。

私がFAXした「SS-4」書類は以下のようなものです。

 

tax

tax application

 

ピンク色の部分に青色でマーキングした箇所にガシガシ記入していきます。

記入方法は先ほどのサイトを参考にして、文字を埋めていきました。

ちにみに!

初めてコンビニから海外にFAXしたのですが、その値段は、

100円

です。

もっと高いと思ってましたが、意外と安いですね。

いや、安いのか?相場が分かりませんが……。

ということで、またIRSから文書が送られてきたらまたご報告しますね。

スポンサーリンク

 

 

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, はじめての電子出版(KDP)

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Kindle初心者のぼくが電子書籍を211部売った軌跡。

2014年10月にぼくは電子書籍を作成し、販売し始めました。 その一連の模様は「 …

とりあえず、ボクシングの話をしよう。

  今日、僕は自分で自分を激しく叱責しました。「格闘技」というのを未だ …

伝えたいことはやっぱり伝えよう。〜意外と人は見てくれているかも。早瀬耕さん、Twitterありがとうございました!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 最近、ちょっと思ったことが …

うつでブランクのある人が職場復帰するための3つのコツ

いやー、久々の会社員復帰は緊張しましたね。 今日から8月! ぼくはこれから新しい …

なぜ誰も教えてくれないの?会社員が知っておくべき3つの「うつセーフティネット」とは?

ぼくが社会人になって15年経ちました。 いろいろな紆余曲折があって「今」があるの …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月2日)オーストラリア人ジャーナリストがエジプト刑務所から解放!I can’t thank you enough!

おはようございます。書くことが溜まりすぎて今日は早起きして一気にブログを書こうと …

(テリヤキファンドプロジェクト)悩んだ末の利確!すると10万円達成!

ぼくは決めた。プロジェクトの目的のために売ろう。   先月(4月)まで …

姫路で一番ナウい「ええやん姫路」に記事を書いてみましたよ。

ぼくの故郷、姫路で面白そうなサイトを発見。 「ええやん姫路」というサイトです。 …

「昨日、退職願を提出しました。」

個人的なことで恐縮ですが、昨日退職願を会社に提出しました。 今まで会社を「お休み …

フリー最後の日。明日からパートタイム会社員になります。

今日で7月が終わり、あと1時間ほどで2016年8月に突入しますね。 個人的なこと …