ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

(KDPプロジェクト−その3)アメリカで源泉徴収されないためにEINを書いてみた

      2014/10/29

 

僕はこの出版プロジェクトでなるべくお金をかけたくないと思っています。

そこで、今日から数回にわけて

「アメリカで源泉徴収されないようにする」対策を実況中継したいと思います。

まずは、そのノウハウをインターネットでいろいろ調べました。

例えば、こちらのサイトで詳細が述べられていますね。

このプロセスを見てもらって分かるように、非常に面倒くさいのです。

まず、

EIN(米国納税者番号)を取得するまでの手順は、次の3ステップ。

  1. EIN(米国納税者番号)の申請書を作成する
  2. 作成した申請書をIRS(アメリカ合衆国内国歳入庁)にFAXする
  3. EIN(米国納税者番号)が記された文書が郵送されてくるのを待つ

まず、ここまでで一段落です。

しかし!

皆さん異口同音に述べられているのは、

FAXしてから文書が届くまで(つまり2から3)に3週間くらいかかるということです。

で、昨日(2014年10月26日)に早速IRSのホームページから「SS-4書式」をダウンロードして、記入後にコンビニでアメリカ宛にFAXしてみました。

私がFAXした「SS-4」書類は以下のようなものです。

 

tax

tax application

 

ピンク色の部分に青色でマーキングした箇所にガシガシ記入していきます。

記入方法は先ほどのサイトを参考にして、文字を埋めていきました。

ちにみに!

初めてコンビニから海外にFAXしたのですが、その値段は、

100円

です。

もっと高いと思ってましたが、意外と安いですね。

いや、安いのか?相場が分かりませんが……。

ということで、またIRSから文書が送られてきたらまたご報告しますね。

スポンサーリンク

 

 

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, はじめての電子出版(KDP)

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

こんなぼくは38歳ですけど何か?

5年ほど前から週に一回キックボクシング道場に通っています。 大学時代はボクシング …

「お金はババ抜きのジョーカーである」

最近、お金について考えることが多くなりました。 お金って稼ぐのも難しいですが、使 …

ランチ30人プロジェクト!ランチでもしませんか?

スポンサーリンク   誰か一緒にランチでもしませんか?   …

読書日記(4)「世界のエリートの「失敗力」」 佐藤智恵

この本は「エリート」が読む本ではなく、むしろ私みたいな凡人が読むべき本だと思いま …

平成進化論の鮒谷周史さんが教えてくれた「AND発想」とは?

今日で6月も終わりで、今年もあっという間に半分が過ぎようとしています。この半年間 …

ついに来た!どのブロガーにも陥るはずの大スランプが。

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 実は …

「アービトラージ」についてドヤ顔で語ろう。

今日、古本屋を2軒はしごして漫画を売りました。 そこで、単純だけど大事な概念を思 …

no image
電子出版(KDP)は本当に簡単なのか? YES or NO

「電子書籍(KDP)は本当に簡単なのか?」 私は、否でした……。 最近、ずっとK …

おそろしいことに、一度味わった成功は中毒化する。

スポンサーリンク 高城剛さん曰く「一度味わった成功は中毒化する。」   …

迷ったらやる

スポンサーリンク   ぼくは今のところリスクをとっても餓死はしない。 …