ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ベタだけど名古屋に来たら名古屋城スタバへ!〜スタバ旅(第238回)愛知・名城公園店

   

 

名古屋といえばパッと思いつくスタバは「日本一高いスタバ」。

関連記事:名古屋で絶対に訪問したい「日本一高いスタバ」とは?〜スタバ旅(第227回)愛知・名古屋JRゲートタワー店

 

さて、次点スタバはどこかなと思って探したのですが、店内1000店舗目プレートがある自由が丘店か名城公園か迷いました。

結局はこのスタバへ。

名古屋の名城公園スタバ

●愛知・名城公園店

 

悲報:名城公園スタバからは名古屋城は一望できません。

じつは訪問前は名城公園から名古屋城が眺められるかと期待していたのですが、そう甘くはないですね。

余談ですが、わが故郷の姫路には姫路城が一望できるスタバがあります。

参考:日本一の姫路城を一望できる最高のスタバ〜スタバ旅(第122回)兵庫・姫路ピオレ店

 

さて、スタバ名城公園店はtonarinoという商業施設の1階にあります。
残念ながら眺望はあまりよくないかもしれません。
公園の様子が少し見える程度です。それでも公園スタバなので上品な感じが漂っていますよ。

 

名城公園のスタバ

 

反対側は道路に面していますが、一人席も充実しているのでゆったりできますね。

名城公園のスタバ

 

立地的にアドバンテージがありますが、名古屋城を堪能するにはTogo(テイクアウト)するのがベストのようですね。

 

ちなみにtonarinoの2階には「DEAN&DELUCA」が入っています。
ロケーション抜群。最強のライバルですね。

 

名城公園スタバ

 

でも、名城公園スタバは平日の午前中という時間帯もあってかとても空いて快適でした。土日は観光客も多そうなので混雑が予想されますが。

 

名城公園のスタバ

 

商品やグッズの陳列も充実していました。
この奥に化粧室があるかと思ったのですが、店外にトイレがあります。

名城公園のスタバ

 

総じていうととても落ち着いた店内ですよ。
クッション性があるシートもあるので長居できちゃいます。

 

名城公園スタバ

 

前回訪問した「浜松城公園スタバ」はランドマークストアに認定されているので比較してはいけませんが、名城公園スタバもなかなかの落ち着きぶりです。

前回記事:もはや別荘。日本有数の森林スタバが静岡にあります!〜スタバ旅(第236回)静岡・浜松城公園店

 

昨今では東海地方だけでなく全国的に公園スタバがどんどん増えているので、公園スタバならではの楽しみができますよね。
togoで公園散歩してもよし、テラスで公園を眺めるもよし。

 

名古屋スタバはフェアトレードにも注力している!

あと、店内を見るとこんな感じのチョークボードがありました。

 

じつに名古屋は日本で2番目のフェアトレードタウンなのですね。
生産者や環境に配慮した商取引をおこなっており、スタバだけでなく名古屋全域の飲食店も参画しているとのことです。

ぜひ応援したいですね。

店内にはパンフレットもありますので、手にとってご覧下さい。

名城公園スタバ

また、月に一度、名城公園をクリーンアップする活動も展開しているとのことです。

ゴミ問題に真剣に取り組んでる姿勢は少しでも支援したいです。

名古屋城に来たらぜひ名城公園へ足を運んでみて下さいね。

スポンサーリンク

 

スタバ(名城公園店)の情報

営業時間08:00~22:00
定休日不定休
アクセス名城公園駅/2番出口(名古屋市営地下鉄名城線) 徒歩3分
名城公園駅/EV口(名古屋市営地下鉄名城線) 徒歩5分
名城公園駅/1番出口(名古屋市営地下鉄名城線) 徒歩6分
URL名城公園店
住所462-0846 愛知県 名古屋市北区 名城1-4-1 tonarino
電話番号052-910-0307

 

 

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 愛知スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

イトーヨーカドー木場のスタバ
東京メトロ東西線では木場スタバが最強!〜スタバ旅(第167回)東京・木場イトーヨーカドー店

ぼくは日頃、東京メトロの「東西線」という路線を使っているのですが、この路線はスタ …

人生で一度は乗りたい電車、「はやとの風」。

鹿児島で一番オシャレなスタバを出たぼくは、今回の最終目的地である熊本へ向かいまし …

ここスタバ?日比谷に忽然と現れるシアター型半円柱スタバとは。〜スタバ旅(第82回)東京・日比谷シャンテ店

先日、有楽町に出かけたのですが、いきなりスタバが出現してきてビックリしました。 …

「丘陵のスタバ」二子玉川公園スタバのポテンシャルがすごい!〜スタバ旅(第131回)東京・二子玉川公園店

ぼくは前々からこのスタバを訪れたいと思っていました。 うわさでは聞いていたけれど …

スタバ旅(出雲編)の旅費をすべて公開!なぜか日経平均と張り合う。

スポンサーリンク   先週は1泊2日で出雲に一人旅してきました。 往復 …

京都リサーチパークのスタバ
京都の隠れた名スタバ!その名は「リサーチパーク」〜スタバ旅(第173回)京都リサーチパーク店

ぼくは大阪エキマルシェのスタバで絵画を鑑賞してから京都へと移動しました。 到着が …

流山おおたかの森のスタバ
「千葉の二子玉川」流山にはめっちゃ落ち着くスタバがあった!〜スタバ旅(第197回)千葉・流山おおたかの森S・C店

今月に入ってまったくスタバ旅に出られなかったのですが、本日ようやく晴れましたので …

さあ、この「病院スタバ」でテイクアウトして隅田川を散歩しよう!〜スタバ旅(第83回)東京・聖路加国際病院店

先日、築地方面で用事があったので、聖路加病院に入っているスタバに立ち寄ってみまし …

スタバのミルクカスタードプリンが残念な理由。

いつものようにスタバに行ってみると、店員さんから「プリンが発売されたのご存知です …

スタバ旅(九州北部横断編)〜「佐世保行くか?それとも佐賀行くか?」

長崎ゆめタウンのスターバックスを出た私は、とりあえず「出島ワーフ」という場所へ向 …