ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

目から鱗!田町にある本屋スタバが意外な穴場感〜スタバ旅(第239回)東京・ムスブ田町4階店

   

 

お盆休みにぶらっと会社近くにいいスタバがないかなと徘徊していました。ズバリ「田町」です。
なかなかのオフィス街ですが、近くに慶應義塾大学の三田キャンパスもあり、全体的に若さがある街ですね。

この「田町」に去年(2018年)12月、新しい商業施設がオープンしました。それが「ムスブ」というビルです。

ということで今回のスタバはこちら!

ムスブ田町のスタバ

●東京・ムスブ田町4階店

 

 

田町の新ビルがスタバに占領されている

田町駅には西口にスタバが1店舗(田町西口店)ありました。
私はおよそ2年前に訪問したのですが、2018年11月に閉鎖されてしまったのですよね。

隣が自動車のショールームという個性的な店舗だっただけに残念。

参考:田町には慶応ボーイたちが集まる開放的なスタバがある!〜スタバ旅(第196回)東京・田町西口店

 

そして2018年12月に満を持して開店したのがムスブという商業ビルです。

訪問して驚いたのが、このムスブのスタバの占領度合いです。

2階と4階にスタバがあるのですが、合計してもそれほどの敷地面積ではないと思われます。しかし、テナント数が少ないので、スタバの存在感が光っているのですよ。

他にはコンビニくらいしか店舗らしい店舗がなかったので、ムスブ=スタバといっても過言ではないという。(過言ですね)

 

ムスブ4階店のスタバは本選びにちょうどいい広さ

さて、ムスブの4階へと向かうわけですが、エスカレーターがかなり長い!4階が遠く感じましたね。
エスカレーターが長いし中3階があるので4階というより5階という体感。

で、ついに4階店スタバに到着。

ムスブ田町のスタバ

この店舗はくまざわ書店とコラボしている「書店併合型のスタバ」。
蔦屋書店とスタバの併合店はよく見かけますが、くまざわ書店バージョンはレアですね。

本を選びながらスタバでお茶できるというスタイルで楽しめます。

そのため、店内は本をじっくり検討できる店構えが構築されています。
レジ前にはフラットのソファ席があります。

どちらかというと本を熟読するというより購入したい本を吟味するための座席ですね。

ムスブ田町のスタバ

 

少しじっくり読みたいときは背もたれのある席を。

ムスブ田町のスタバ

 

空いていればローテーブルがある席もありますよ。
テーブル席はちょっと狭めなので、この席だと少し広めのスペースを確保できます。

ムスブ田町のスタバ

(ちなみにこの店舗でクジラのスタバカードを買いましたが、すごい気に入りました!)

 

また、店舗中央にはかなり窮屈ですが電源のある高めのテーブル席もあります。でも本当にスペースが狭いので利用したくはないかな……。

私はちょっと読みたい本を試し読みしてみましたが、快適でしたよ。

 

お昼休み中でしたのでそれほど長居はできませんでしたが、本選びには最高ですね。意外な穴場感を楽しめます。
田町近辺に来た際にはぜひ一度訪れてみてくださいね。

 

ムスブ2階店スタバは回転率が高い。

さて、4階店がムスブスタバの「華」ですが、やはり2階店も気になったので後日訪問してみました。

 

 

パートナーさんに聞いたところ、席を取るのが困難そうですが、回転率が高いので少し待てば座席がとれるとのこと。

電源席もあるので、4階店とくらべると勉強や読書などゆっくりと過ごせそうですね。

テーブルを必要とするなら2階店へ、本選びに徹するなら4階店へ。

田町でスタバを利用するなら用途で使い分けましょう!

スポンサーリンク

 

スタバ(ムスブ田町4階店)の情報

営業時間09:00~21:00
定休日不定休
アクセス田町駅/芝浦口(東口)出口(JR京浜東北線、JR山手線) 徒歩3分
田町駅/三田口(西口)出口(JR京浜東北線、JR山手線) 徒歩4分
三田駅/A4番出口(都営地下鉄三田線、都営地下鉄浅草線) 徒歩5分
URLムスブ田町4階店
住所108-0023 東京都 港区 芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 4階402
電話番号03-5476-7607

 

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

明日から「スタバ旅遠征編」に突入(長崎→佐賀→福岡)

明日、2014年12月17日。11時10分に東京の羽田空港から長崎へと発ちます。 …

スタバ旅(四国半周編)の旅費を全て公開します!

先週の3月21日〜3月24日まで東京から高知までスタバ遠征旅をしてきました。 今 …

坂爪圭吾さんと「天空のスタバ」でお茶会したら、何かに中指を突き立てたくなった!(56)

スポンサーリンク ぼくはイベントを仕切ったことがないのですが、今回、思い切って「 …

超ド田舎!三重県・津の「磨洞温泉」でとことん田んぼを眺めましょう。

「名古屋スタバ」を出たぼくは三重県の津へと向かいました。 三重県の津駅から一駅南 …

友人がスタバ旅をしてくれました!〜スタバ旅(第108回)東京・ゲートシティ大崎店

先月、友人Tさんと飲んでいたのですが、その際にスタバの「ホリデーシェアチケット」 …

川崎丸井のスタバ
川崎の丸井スタバが残念な3つの理由とは?〜スタバ旅(第166回)神奈川・川崎丸井店

前回、アトレ川崎スタバを訪れたぼくは、次に徒歩3分ほどのところにある丸井スタバへ …

まだ島根のポテンシャルが分からない人へ。とりあえず、出雲大社に行きましょう!

え?宍道湖だけでは島根のすごさが分からないですって? それでは、いにしえの倭が現 …

スタバ旅(第5回)姫路編の動画を撮ってみたけど……

先週、関西へと触手を伸ばした「スタバ旅」ですが、一つだけ実験したいことがありまし …

ノマドのノマドによるノマドのためのスタバ〜スタバ旅(第60回)代官山 蔦屋書店

最近、TSUTAYA併設型のスタバがどんどん増えていますね。 そこで、今日はその …

地元民しか知らない?浦和パルコの奥に快適なスタバがあった!〜スタバ旅(第133回)埼玉・浦和パルコ店

先日、シャポー船橋スタバの件で久々に辛口記事を書いてしまったのですが、今回は気分 …