ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

まるで煙突!金沢でインパクトが強すぎる黒円筒スタバとは?〜スタバ旅(第241回)石川・金沢フォーラス店

   

 

今回は金沢へとスタバ旅!
金沢へは4年前(2015年)に訪問したのですが、まだ北陸新幹線が開通していなかったのですよ。

東京から夜行バスで金沢へと向かいましたね。当時がなつかしい……。

さて、4年前は駅前のスタバが改装中で訪問できなかったため、兼六園までの途上にあるスタバを訪問していました。

関連記事:北陸新幹線開業に向けての気合いを感じたスタバ〜スタバ旅(第40回)石川・金沢武蔵ヶ辻めいてつエムザ店

 

あれから4年経ち、金沢駅前スタバはどうなったでしょうか?
ということで今日のスタバはこちらです。

金沢フォーラス店スタバ

●石川・金沢フォーラス店

 

 

このフォルムよ!黒い円筒という外観のインパクト強。

金沢駅といえば、駅前に構えられた「鼓門」が有名ですね。
ただ、個人的に気になったのはこのスタバの外観。

まるで黒煙突のような店構え。インパクト強いですよね!

金沢フォーラス店スタバ

 

このような円筒型スタバはかつて東京の有楽町に似たような構造のスタバがありました。半円筒型でしたが、今は閉鎖しております。
そうそう、「日比谷シャンテ店」でしたね。

参考:ここスタバ?日比谷に忽然と現れるシアター型半円柱スタバとは。〜スタバ旅(第82回)東京・日比谷シャンテ店

 

うーん、円柱型という意味では仙台駅前のスタバにも似ていますかね。
でも仙台店はビル型だったので完全な円筒ではないですね。

参考:仙台スタバで「アイスカフェアメリカーノ」の存在意義を問う〜スタバ旅(第73回)仙台駅東口店

 

やはりここまでの「黒円筒」で徹底した金沢駅前のスタバ外観は初めてです。美しい完璧なフォルムです。
鼓門と合わせて是非ご鑑賞くださいね。

 

朝の10時まで不思議と混雑している理由とは?

私が今回訪問したのは平日の朝9時半すぎでした。
一般的なスタバは朝の時間帯は比較的空いているのですが、金沢駅前の1階という好アクセスのためか席はかなり埋まっていました。

外が大雨だったので雨宿りで立ち寄ったお客さんもいるようでした。

私はとりあえずレジ前の大テーブル席で席が空くのを待機。
金沢のスタバカードを購入して満足していました。

金沢フォーラス店スタバ

 

そうそう、もう一つ時間的な特徴があります。
駅ビルである金沢フォーラス店の開店時間が10時なんですよ。
だから、開店を待つお客さんで10時前は混雑しているようです。

実際、10時をすぎると少しお客さんの回転率が早くなりました。
お客さんがフォーラスに流れて行くようで、レジ前の行列も落ち着いてきましたね。

金沢フォーラススタバ

 

このスタバでゆっくりするには10時ジャストを狙うのがいいかもしれませんね。

 

石川県スタバ限定のマグカップとコースターが秀逸。

ふとレジ横の商品棚をみると、ひときわ目立ったコーナーを発見。
なんと石川県限定のマグカップとコースターが販売されていたのです。

 

 

スターバックスの文字やレゴがなくてスタバ感があまりないかもしれませんが、高級感があってステキですよね。
商品単体としてみると和洋折衷感があって素晴らしいと思います。

ちなみにこちらの限定品は石川県近郊の限定された店舗で販売されているとのこと
フォーラス6階のクーゴ店でも販売されていましたが、夜に訪問した大桑店では販売されていませんでした。

 

 

アクセスといい外観といい限定品といい、金沢に旅行に来たら是非寄りたい店舗です。でも、本当のスタバ通はフォーラス6階の店舗でゆっくりするのでしょうね!

 

 

 

スタバ(金沢フォーラス店)の情報

営業時間07:00~23:00
定休日不定休
アクセス北鉄金沢駅/A-2番出口(北陸鉄道浅野川線) 徒歩4分
金沢駅/東口(JR北陸本線) 徒歩4分
北鉄金沢駅/A-5番出口(北陸鉄道浅野川線) 徒歩4分
メモ:金沢駅東口そば金沢フォーラス1階(バスターミナル側)に位置しています。
URL金沢フォーラス店
住所920-0849 石川県 金沢市 堀川新町3-1 金沢フォーラス
電話番号076-265-8101

 

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 石川スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

ぼくがスタバを好きな理由を具体的に3つ挙げてみた。

最近人と会っている中で、この質問が多いのです。 「なぜドトールとかじゃなくてスタ …

渋谷スクランブル交差点のスタバ
窓際座席争奪戦!渋谷のスクランブル交差点前スタバは長居不可!〜スタバ旅(第178回)SHIBUYA TSUTAYA店

スタバ旅も178回目を数えましたが、これまで避けていた店舗がありました。 それは …

【浦和の誇り】駅ビルに中規模でゆったりできる「ツタバ」がある!〜スタバ旅(第134回)埼玉・浦和蔦屋書店

浦和へスタバ旅に出かけたぼくは、まずは「浦和パルコ店」を満喫しました。 出だしは …

広島蔦屋家電のスタバ
広島の蔦屋家電スタバはとにかく見晴らしがよい!〜スタバ旅(第202回)広島・蔦屋家電店

松山スタバと今治スタバを巡ったぼくは、いよいよ広島へ入りました! 広島に到着! …

これを見れば50秒で富岡製糸場に行った気になれる、かも。

「登利平(とりへい)」でとり飯を食べたぼくは、次にどこに行くか思案しました。 高 …

スタバの最安値戦略を3つ考えてみた。そこには1円のせめぎ合いが。

ずっとスタバを巡っていていろいろと思うことがあるのですが、最たるものがこれです。 …

【リベンジ】有楽町マルイのツタバは開店直後に行くべし!〜スタバ旅(第159回)東京・TSUTAYA有楽町マルイ店

今日は有楽町へスタバ旅! そういえば、今から約2年前。 まだスタバ旅を初めて数ヶ …

もうすぐ1000いいね!なぜか「姫路城スタバ旅」の記事が読まれて、ラジオでも紹介された件

先月に兵庫県へ行ったときに、姫路城が見えるスタバをご紹介しました。 (関連記事) …

めっちゃええやん!関西弁の会話を楽しむならこのスタバ。〜スタバ旅(第95回)大阪・マルビル店

今ぼくは大阪(梅田)を経由して姫路へと帰省しています。 梅田といえば一年前にぼく …

スタバ遠征旅(番外編)そうだ!夕方の京都をブラブラしたボツ写真を蘇生させよう!

  こんばんは。もう勢いで書きなぐっているケンタ(@kentasaka …