ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

まるで煙突!金沢でインパクトが強すぎる黒円筒スタバとは?〜スタバ旅(第241回)石川・金沢フォーラス店

   

 

今回は金沢へとスタバ旅!
金沢へは4年前(2015年)に訪問したのですが、まだ北陸新幹線が開通していなかったのですよ。

東京から夜行バスで金沢へと向かいましたね。当時がなつかしい……。

さて、4年前は駅前のスタバが改装中で訪問できなかったため、兼六園までの途上にあるスタバを訪問していました。

関連記事:北陸新幹線開業に向けての気合いを感じたスタバ〜スタバ旅(第40回)石川・金沢武蔵ヶ辻めいてつエムザ店

 

あれから4年経ち、金沢駅前スタバはどうなったでしょうか?
ということで今日のスタバはこちらです。

金沢フォーラス店スタバ

●石川・金沢フォーラス店

 

 

このフォルムよ!黒い円筒という外観のインパクト強。

金沢駅といえば、駅前に構えられた「鼓門」が有名ですね。
ただ、個人的に気になったのはこのスタバの外観。

まるで黒煙突のような店構え。インパクト強いですよね!

金沢フォーラス店スタバ

 

このような円筒型スタバはかつて東京の有楽町に似たような構造のスタバがありました。半円筒型でしたが、今は閉鎖しております。
そうそう、「日比谷シャンテ店」でしたね。

参考:ここスタバ?日比谷に忽然と現れるシアター型半円柱スタバとは。〜スタバ旅(第82回)東京・日比谷シャンテ店

 

うーん、円柱型という意味では仙台駅前のスタバにも似ていますかね。
でも仙台店はビル型だったので完全な円筒ではないですね。

参考:仙台スタバで「アイスカフェアメリカーノ」の存在意義を問う〜スタバ旅(第73回)仙台駅東口店

 

やはりここまでの「黒円筒」で徹底した金沢駅前のスタバ外観は初めてです。美しい完璧なフォルムです。
鼓門と合わせて是非ご鑑賞くださいね。

 

朝の10時まで不思議と混雑している理由とは?

私が今回訪問したのは平日の朝9時半すぎでした。
一般的なスタバは朝の時間帯は比較的空いているのですが、金沢駅前の1階という好アクセスのためか席はかなり埋まっていました。

外が大雨だったので雨宿りで立ち寄ったお客さんもいるようでした。

私はとりあえずレジ前の大テーブル席で席が空くのを待機。
金沢のスタバカードを購入して満足していました。

金沢フォーラス店スタバ

 

そうそう、もう一つ時間的な特徴があります。
駅ビルである金沢フォーラス店の開店時間が10時なんですよ。
だから、開店を待つお客さんで10時前は混雑しているようです。

実際、10時をすぎると少しお客さんの回転率が早くなりました。
お客さんがフォーラスに流れて行くようで、レジ前の行列も落ち着いてきましたね。

金沢フォーラススタバ

 

このスタバでゆっくりするには10時ジャストを狙うのがいいかもしれませんね。

 

石川県スタバ限定のマグカップとコースターが秀逸。

ふとレジ横の商品棚をみると、ひときわ目立ったコーナーを発見。
なんと石川県限定のマグカップとコースターが販売されていたのです。

 

 

スターバックスの文字やレゴがなくてスタバ感があまりないかもしれませんが、高級感があってステキですよね。
商品単体としてみると和洋折衷感があって素晴らしいと思います。

ちなみにこちらの限定品は石川県近郊の限定された店舗で販売されているとのこと
フォーラス6階のクーゴ店でも販売されていましたが、夜に訪問した大桑店では販売されていませんでした。

 

 

アクセスといい外観といい限定品といい、金沢に旅行に来たら是非寄りたい店舗です。でも、本当のスタバ通はフォーラス6階の店舗でゆっくりするのでしょうね!

 

 

 

スタバ(金沢フォーラス店)の情報

営業時間07:00~23:00
定休日不定休
アクセス北鉄金沢駅/A-2番出口(北陸鉄道浅野川線) 徒歩4分
金沢駅/東口(JR北陸本線) 徒歩4分
北鉄金沢駅/A-5番出口(北陸鉄道浅野川線) 徒歩4分
メモ:金沢駅東口そば金沢フォーラス1階(バスターミナル側)に位置しています。
URL金沢フォーラス店
住所920-0849 石川県 金沢市 堀川新町3-1 金沢フォーラス
電話番号076-265-8101

 

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 石川スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

スタバ旅(番外編)スタバ旅の写真表示を全て改善しました!

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 実は …

スタバの新作ドーナツ
どれが一番美味しい?スタバの新作ドーナツ3種類を食べ比べてみたよ。

ちょっと太ってみるべく、会社の昼休みを利用してスタバの新作ドーナツ3種類を制覇し …

イオンモール幕張新都心グランドモールのスタバ
幕張イオンモールスタバが居心地よすぎて1日中滞在できるレベル。〜スタバ旅(第187回)千葉・イオンモール幕張新都心グランドモール店

今の職場が千葉の海浜幕張にあるのですが、いつも幕張イオンのスタバに通っています。 …

阿佐ヶ谷スタバで格安スマホについてガチで相談してみた。〜スタバ旅(第145回)東京・阿佐ヶ谷駅前店

先日、阿佐ヶ谷にいってきました。 最近知り合いになった「酒井さん」というかたに格 …

船橋に出来たリザーブバーのスタバ
千葉県初!船橋に出来たリザーブバーへ行ってみた!〜スタバ旅(第223回)千葉・シャポー船橋南館店

最近は東京方面ばかりスタバ旅をしているので、今回は地元である千葉県のスターバック …

目黒スタバがコンセプトストアに認定されている理由とは?〜スタバ旅(第13回)東京・目黒店

先日、「天空のスタバ」として「東急プラザ表参道原宿店」をご紹介しましたが、快晴の …

浦和のうなぎ老舗店・満寿家(ますや)で1400円のうなぎランチを食べてみた!

前回、浦和の蔦屋書店で楽しんだぼくはお腹が減ったので、ランチを食べることにしまし …

サラリーマンのオアシススタバはここに在り!〜スタバ旅(第8回)東京・TSUTAYA新橋店

僕は、サラリーマンの聖地である「新橋」へと乗り込んだ。 6年近くサラリーマンとし …

スタバ国立店
一橋大学生と国立市民のオアシスとなっているハイソなスタバ!〜スタバ旅(第191回)東京・国立店

スタバ旅を開始して約3年になります。 行きたいスターバックスはまだまだありますが …

サービスエリアのスタバがついに登場!〜スタバ旅(第78回) 神奈川・足柄サービスエリア店

先日の予告通り、ぼくはJRバスに乗り込んで名古屋へと向かいました。 さて、スタバ …