ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

まるで煙突!金沢でインパクトが強すぎる黒円筒スタバとは?〜スタバ旅(第241回)石川・金沢フォーラス店

   

 

今回は金沢へとスタバ旅!
金沢へは4年前(2015年)に訪問したのですが、まだ北陸新幹線が開通していなかったのですよ。

東京から夜行バスで金沢へと向かいましたね。当時がなつかしい……。

さて、4年前は駅前のスタバが改装中で訪問できなかったため、兼六園までの途上にあるスタバを訪問していました。

関連記事:北陸新幹線開業に向けての気合いを感じたスタバ〜スタバ旅(第40回)石川・金沢武蔵ヶ辻めいてつエムザ店

 

あれから4年経ち、金沢駅前スタバはどうなったでしょうか?
ということで今日のスタバはこちらです。

金沢フォーラス店スタバ

●石川・金沢フォーラス店

 

 

このフォルムよ!黒い円筒という外観のインパクト強。

金沢駅といえば、駅前に構えられた「鼓門」が有名ですね。
ただ、個人的に気になったのはこのスタバの外観。

まるで黒煙突のような店構え。インパクト強いですよね!

金沢フォーラス店スタバ

 

このような円筒型スタバはかつて東京の有楽町に似たような構造のスタバがありました。半円筒型でしたが、今は閉鎖しております。
そうそう、「日比谷シャンテ店」でしたね。

参考:ここスタバ?日比谷に忽然と現れるシアター型半円柱スタバとは。〜スタバ旅(第82回)東京・日比谷シャンテ店

 

うーん、円柱型という意味では仙台駅前のスタバにも似ていますかね。
でも仙台店はビル型だったので完全な円筒ではないですね。

参考:仙台スタバで「アイスカフェアメリカーノ」の存在意義を問う〜スタバ旅(第73回)仙台駅東口店

 

やはりここまでの「黒円筒」で徹底した金沢駅前のスタバ外観は初めてです。美しい完璧なフォルムです。
鼓門と合わせて是非ご鑑賞くださいね。

 

朝の10時まで不思議と混雑している理由とは?

私が今回訪問したのは平日の朝9時半すぎでした。
一般的なスタバは朝の時間帯は比較的空いているのですが、金沢駅前の1階という好アクセスのためか席はかなり埋まっていました。

外が大雨だったので雨宿りで立ち寄ったお客さんもいるようでした。

私はとりあえずレジ前の大テーブル席で席が空くのを待機。
金沢のスタバカードを購入して満足していました。

金沢フォーラス店スタバ

 

そうそう、もう一つ時間的な特徴があります。
駅ビルである金沢フォーラス店の開店時間が10時なんですよ。
だから、開店を待つお客さんで10時前は混雑しているようです。

実際、10時をすぎると少しお客さんの回転率が早くなりました。
お客さんがフォーラスに流れて行くようで、レジ前の行列も落ち着いてきましたね。

金沢フォーラススタバ

 

このスタバでゆっくりするには10時ジャストを狙うのがいいかもしれませんね。

 

石川県スタバ限定のマグカップとコースターが秀逸。

ふとレジ横の商品棚をみると、ひときわ目立ったコーナーを発見。
なんと石川県限定のマグカップとコースターが販売されていたのです。

 

 

スターバックスの文字やレゴがなくてスタバ感があまりないかもしれませんが、高級感があってステキですよね。
商品単体としてみると和洋折衷感があって素晴らしいと思います。

ちなみにこちらの限定品は石川県近郊の限定された店舗で販売されているとのこと
フォーラス6階のクーゴ店でも販売されていましたが、夜に訪問した大桑店では販売されていませんでした。

 

 

アクセスといい外観といい限定品といい、金沢に旅行に来たら是非寄りたい店舗です。でも、本当のスタバ通はフォーラス6階の店舗でゆっくりするのでしょうね!

 

 

 

スタバ(金沢フォーラス店)の情報

営業時間07:00~23:00
定休日不定休
アクセス北鉄金沢駅/A-2番出口(北陸鉄道浅野川線) 徒歩4分
金沢駅/東口(JR北陸本線) 徒歩4分
北鉄金沢駅/A-5番出口(北陸鉄道浅野川線) 徒歩4分
メモ:金沢駅東口そば金沢フォーラス1階(バスターミナル側)に位置しています。
URL金沢フォーラス店
住所920-0849 石川県 金沢市 堀川新町3-1 金沢フォーラス
電話番号076-265-8101

 

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 石川スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

渋谷の穴場スタバの渋谷2丁目店
渋谷で青山通りを見下ろせる穴場のスタバ!〜スタバ旅(第205回)東京・渋谷2丁目店

2017年師走の日曜日。 用事があるため渋谷に出かけましたが、もう人の多さに辟易 …

浅草駅前スタバでテイクアウトして隅田川でコーヒー
なんと3階建て!店内でもテイクアウトでも楽しめる浅草の狙い目スタバ!〜スタバ旅(第219回)東京・浅草駅前店

前回、外国人観光客でごった返していた浅草雷門スタバを出て、ぼくは浅草のもう一つの …

姫路の2軍スタバに学ぶ「時間のすみわけ」とは?〜スタバ旅(第67回)兵庫・姫路フォーラス店

奈良観光と大阪スタバ旅を堪能したぼくは実家がある姫路へと向かいました。 東京への …

【混んでるけど座れる】山形駅スタバは回転率が高すぎる!〜スタバ旅(第163回)山形・エスパル店

東北にスタバ旅をしていて思うのは、駅ビルがすべからく「エスパル」なんですよ。 こ …

スタバ旅(第14回)千葉・浦安店〜「そもそも、スタバで何をしてるの?」

このブログは「日本全国のスタバを巡る旅」を目的として作成したブログなのですが、最 …

「四国の真ん中」まとめサイトをさらにまとめてみた。

電車で四国縦断した経験から言いたいことがあります。 「四国の真ん中」とは何か? …

明石大橋を一望できる絶景スタバはここ!〜兵庫・神戸西舞子店〜スタバ旅(第6回)

2014年11月7日(金) 僕のホームタウン、姫路を後にして向かったのは、「朝霧 …

【スタバで一番高いメニュー】ブラックエプロンスタバで1,457円のコーヒーを飲んでみた!〜スタバ旅(第106回)東京・新宿マルイ本館2階店

これまでぼくの人生でコーヒーにいくらお金を費やしただろうか? 今日ぼくは人生の中 …

スタバは「普通」が武器になる恐ろしい存在だ。〜スタバ旅(第80回)愛知・名駅地下街 ユニモール店

名古屋でクオリティの高い「元町珈琲」を出たぼくは知人と食事をし、「せっかくだから …

猛暑日に日本一あつい高崎スタバへとかけこんだ!ここは「群馬のオアシスだ!」〜スタバ旅(第63回)群馬・高崎駅ビルモントレー店

先週にぼくは山梨の甲府にスタバ旅へと出ました。 (参考)甲府スタバはテイクアウト …