ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

観光客皆無!金沢市民ご用達の実用的スタバ。〜スタバ旅(第242回)石川・金沢大桑店

   

 

前回、金沢フォーラム店のスタバを紹介したのですが、せっかくなのでもう1店舗くらいは訪問しておきたいですね。

前回記事:まるで煙突!金沢でインパクトが強すぎる黒円筒スタバとは?〜スタバ旅(第241回)石川・金沢フォーラス店

 

さて、ちょっと個人的な話をします。
今回宿泊したのが「金沢国際ホテル」というホテルでした。
比較的大きなホテルで、プールがあったり、1階にはブッフェ形式のレストランもあったりするので楽しくすごせました。

ただ、難点が2つありました。
まず、金沢駅から遠いんです
ホテルの送迎バスで迎えにきてもらったのですが、バスで35分くらいかかりました。もっとアクセスがよければいいのですが。

そして、もう一つの難点が「大浴場がない」という点です。
部屋にはユニットバスがあるのですが、単身ならまだしも家族だとかなり不便なんですよね。

フロントに聞いたところ、近所にある銭湯も車で20分ほどかかるということです。

うーん、どうせなら銭湯に近いスターバックスはないかと思い調べたところ、大桑にある「楽ちんの湯」の近くにスタバがあるではありませんか!

前置きが長くなりましたが、今回のスタバはこちらです。

スタバ金沢大桑店

●石川・金沢大桑店

 

 

金沢からバスで30分という致命的ロケーション

最初に言っておきますが、こちらのスタバも金沢からは遠いです。
今までスタバ旅は可能な限り徒歩で各店舗を訪問していたのですが、今回は無理。

私たち家族は「楽ちんの湯」という銭湯に向かうべく金沢駅からバスに乗車。30分ほどかかって「大桑住宅」というバス停に到着したのですが、終点まで乗っていたお客さんは我々だけでしたね。

妻と娘は「楽ちんの湯」に向かい、私はスタバへという別行動をとって、後で合流することにしました。

さて、この店舗はロードサイド店で、車で来られるお客さんが多いですね。駐車場もあり、ドライブスルーもあるのですが、逆に車がないと不便な立地です。

このスタバにバスでやってくるお客さんは私くらいでしょうね。

 

夜なのに地元客でにぎわっていて驚き

私が到着したのは午後8時ごろでしたが、意外に混雑していて驚きました。そういえば、地方というのは夜になってもカフェ需要があるんですよね。

思い出すのは、「高知あぞの店」。
朝は比較的空いていたのですが、夜は若者が集結していましたね。

参考記事:沢田マンションの横にはゴールドコースト風のスタバがある。〜高知・あぞの店(50)

 

私はあまり夜にスタバ旅をしないのですが、夜は午前と違う客層が垣間みれて面白いですね。

この「金沢大桑店」もお昼の客層は分かりませんが、夜は地元の若者が多かったです。ファミリーで過ごしている方もいました。

空席率は20%くらいでしょうか。なかなかの混雑でしたね。
少なくとも観光客は私だけでした。

金沢大桑スタバ

 

あきらかに観光向けではないスタバ

当然ながら、このスタバは観光スポットではないです。
北陸では有名な富山環水公園店がありますし、福井にも武生中央公園店がありますし。
要するに、スタバには観光で訪問するべき店舗と実利を求めるべき店舗があるんですよね。金沢大桑店はあきらかに後者です。

参考記事:富山にある「世界一美しいスタバ」を徹底レポートしてみた!〜スタバ旅(第42回)富山・富山環水公園店

 

そのため、こちらの店舗は実用的ですよ。

レジ前には大テーブル席があり、こちらで電源を利用することができます。私もこのテーブル席でスマホを充電させていただきました。

金沢大桑スタバ

 

ちょっと席を移動すると、窓側には一人用のソファ席もあります。
一人でゆったりするときにいいですね。

金沢大桑スタバ

 

店構えとしては、徳島の沖浜店に似ています。
雰囲気もすごく似ていますね。ロードサイド店という点や店舗内のつくりも似ています。本当に相似形みたいな感じですね。

参考記事:徳島で一番オールマイティなスタバに行ってみた!〜スタバ旅(第214回)徳島・沖浜店

 

ただ残念な点としては、パートナーさんが観光客に慣れていないせいか、ホスピタリティが画一的なところが気になりました。こればかりは個人差があるし、仕方ないですけどね。

ともあれ、「楽ちんの湯」でサウナに入った後でスタバでゆっくり過ごすというのも金沢市民の気分が味わえてGoodです。

スポンサーリンク

 

スタバ(金沢大桑店)の情報

営業時間08:00~23:00
定休日不定休
アクセス金沢西インターチェンジ(第二)より 約9.7km
メモ:・山側環状線大桑出口を出てすぐ
URL金沢大桑店
住所〒921-8045 石川県 金沢市 大桑2-394
電話番号076-247-2720

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 石川スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

スタバの新作「サンシャインマンダリンマンゴーティー」
スタバで南国気分!3月新作の「サンシャインマンダリンマンゴーティー」をお試しあれ。

スターバックスでは2017年3月15日から新商品を販売しました。 今回の新商品は …

スタバ旅(第5回)姫路編の動画を撮ってみたけど……

先週、関西へと触手を伸ばした「スタバ旅」ですが、一つだけ実験したいことがありまし …

なんか勿体ないコンセプトスタバ〜スタバ旅(第11回)東京・表参道B-SIDE店

2014年11月21日(金) 快晴の金曜日の昼下がり。 こういう日は、テラス席で …

スタバ旅「九州北部横断の巻(序章)」〜長崎といえば「皇上皇」のちゃんぽんでしょ。

2014年12月17日。 僕は、生まれて初めて「長崎」という地に降り立ちました。 …

スタバのマーケティング能力に脱帽した!〜スタバ旅(第35回)茨城・つくば駅店

(前回までのいきさつ) 生まれて初めて筑波大学を訪れた僕はその広大さに驚愕。 そ …

京都駅から近い京都タワースタバ
京都駅から近いスタバに行きたいときは京都タワーへGO。〜スタバ旅(第188回)京都・京都タワーサンド店

スランプを脱出するべくぼくは京都へと向かいました。 23時45分東京発のVIPラ …

岐阜県民のやさしさを感じられるスタバ〜スタバ旅(第25回)岐阜・ASTY岐阜店

こんにちは。昨日のブログで愚痴ってしまったことを反省しているケンタ(@kenta …

期間限定オープン!東京初上陸の「すなば珈琲」に行ってみたら祭りだった!

今日、東京に「すなば珈琲」が期間限定オープンするということで、機動力のあるぼくは …

千葉県で唯一の「ツタバ」は朝にいくべし!〜スタバ旅(第70回)千葉・TSUTAYA モリシア津田沼店

先日、千葉の津田沼を訪れました。 駅近くにある「モリシア」というビルに初めて来た …

【スタバで一番高いメニュー】ブラックエプロンスタバで1,457円のコーヒーを飲んでみた!〜スタバ旅(第106回)東京・新宿マルイ本館2階店

これまでぼくの人生でコーヒーにいくらお金を費やしただろうか? 今日ぼくは人生の中 …