ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

福井唯一のリージョナルスタバは県民全員が誇ってもいいレベル。〜スタバ旅(第246回)福井・武生中央公園店

   

 

先日、福井県の武生を訪問しました。
久々の遠征ですね!

 

 

粛々とスタバ旅を続けておりまして、今のところ42都道府県のスタバをめぐりました。残るは秋田、福井、長野、大分、沖縄。

そして今回は福井!サバ寿司が美味しいんですよ。
ということで今回のスタバはこちらです。

武生中央公園のスタバが素晴らしい

●福井・武生中央公園店

 

 

武生駅から徒歩25分。唐突に現れたスタバ!

福井駅から武生駅まで普通電車で行きまして、そこから中央公園まで歩きました。

驚いたのは、気候の変化が激しいこと人通りが少ないこと

北陸は天気がころころ変わるので急に雨が降ったり天気になったりするので、傘がないとヒヤヒヤするんですよね。

あと人通りが少なくて、ちょっと人恋しくなりました。

 

 

そんな感じだったので、このスタバを発見したときの喜びはひとしおでしたね。やっと出会えたという喜び。

武生中央公園の敷地内にあるので、場所は分かりやすいです。
雰囲気としては静岡の「浜松城公園スタバ」と似ていますが、浜松城公園の場合はかなり迷いました。森の中にありましたからね。

関連記事:もはや別荘。日本有数の森林スタバが静岡にあります!〜スタバ旅(第236回)静岡・浜松城公園店

パートナーさんによると、もともとは駐車場の用地だったところを店舗にしたとのことです。
店舗の横には小さな山があり、そのアングルからの店舗がお気に入りショットです。

武生中央公園スタバ

建物に注目してほしいのですが、木材が基調となっており、スタイリッシュな造りになっていますね。

入口もこの通り。

武生中央公園スタバ

 

贅沢な空間づくりに思わず感動してしまいましたね。
店内にもこのように木材をふんだんに使っています。いいですね!

武生中央公園スタバ

 

 

店内がとにかく明るくて快適、福井いいわ。

そして、ここは日本でも25店舗しか指定されていないという「リージョナルストア」の一つです。北陸では富山環水公園がそれまで群を抜いていますが、福井も負けてませんね。

関連記事:富山にある「世界一美しいスタバ」を徹底レポートしてみた!〜スタバ旅(第42回)富山・富山環水公園店

 

そして、この武生中央公園の特筆すべき点はとにかく明るいこと!
一面ガラス張りなので、採光性が高いのです。
晴れた日は公園をみながら、お茶をするという至福の時間が楽しめます。

武生中央公園スタバ

訪問したときは平日の午前中でしたので、空いていました。
ややもすればお客さんよりパートナーさんの数のほうが多いくらいです。

しかし、このスタバ、快適すぎます。
座席もテーブル席からソファ席までとりどり。
テーブル席には電源もあります。

武生中央公園スタバ

 

晴れてきたので店内も明るくなりましたね。

武生中央公園スタバ
武生中央公園スタバ

今までのスタバとはちょっと趣が違う感じがしますね。
空間がちょっと広めにとられているので圧迫感がないんですよ。

客層は観光客らしき人はあまりいなく、地元の方が多いですね。
しかも若い人が多いです。

 

伝統やアートもとりいれる、さすがリージョナル。

あと、この店舗は天井に越前和紙を取り入れているということ。
これですね。

武生中央公園スタバ

 

ちょっと気付きにくいかもしれませんが、注目すべきはこういうところです。全体として見るとかなりアクセントになっていてオシャレ度が増していることが分かります。

 

武生中央公園スタバ

 

スタバではこのように日本の伝統を店舗設計に取り入れるストアもあります。たとえば川越スタバもそうでした。シートに川越唐桟を利用していましたね。

関連記事:埼玉最高級!川越にある和風スタバが最強な件〜スタバ旅(第226回)埼玉・川越鐘つき通り店

 

店内に飾られているアートも素敵でしたね。

武生中央公園スタバ

これは越前市出身の梅田さんというアーティストが描いた作品です。
アート性はもちろん、地元愛も感じるし、ほっこりしますね。

 

あと、最後にパートナーさんの心遣いも最高でした。

 

なんと福井県全店の「店舗紹介ファイル」を見せてくれたのです。
こういう心遣いが素晴らしいですよね。

興奮しているのは私だけかな。

スポンサーリンク

 

スタバ(武生中央公園店)の情報

営業時間08:00~21:00
定休日不定休
アクセス武生インターチェンジより 約5.4km
URL武生中央公園店
住所915-0832 福井県 越前市 高瀬2-7-131 武生中央公園
電話番号0778-22-2556

 

 

 
スポンサーリンク

 - 福井スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

とにかく千葉駅で一番広くて快適なスタバ!〜スタバ旅(第36回)千葉・千葉センシティタワー店

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は僕の地元、千葉県の県 …

大阪で有名な「花咲くスタバ」にプロ写真家と行ってみた!〜スタバ旅(第148回)大阪・谷町筋NSビル店

最近、ありがたいことにスタバで人とお会いしてお茶する機会が増えてきまいた。そして …

大阪空港のスタバ
大阪空港には待ち合わせにバッチリな機能的スタバがある!〜スタバ旅(第171回)大阪空港店

羽田空港から大阪空港という経由で関西入りしたぼくは、さっそく大阪空港でスターバッ …

東京の高級住宅地に現存するシロガネーゼのスタバ!〜スタバ旅(第116回)東京・白金高輪店

久々のスタバ旅! 私ごとですが、最近は東京の「白金高輪」という街に通っています。 …

大阪駅の駅ビルには普通のスタバもありますよ。〜スタバ旅(第96回)大阪・LUCUA(ルクア)9階店

前回、大阪のマルビルスタバへ行ったときの話です。 (前回記事)めっちゃええやん! …

東京有数!3層構造のスタバが東京にあります。〜スタバ旅(第92回)東京・茅場町店

これまでスタバ旅を通じてありそうでなかったのが、3層構造のスタバです。 2階建て …

人生で一度は乗りたい電車、「はやとの風」。

鹿児島で一番オシャレなスタバを出たぼくは、今回の最終目的地である熊本へ向かいまし …

渋谷のモディスタバが全然穴場じゃなかった件〜スタバ旅(第115回)東京・渋谷モディ店

この記事をアップしようかどうか迷ったのですが、投稿します。 「スタバ旅」とはステ …

三重県限定の喫茶店「ブリオ珈琲」でモーニングを食べたんですが、ココ快適すぎでしょ。

三重県の津にある「磨洞温泉」を出たぼくは徒歩70分(!)をかけて津スタバへと向か …

ペリエ千葉のスタバ
千葉駅最新の「ペリエスタバ」では窓側カウンター席を死守しよう!〜スタバ旅(第206回)千葉・ペリエ千葉店

今日は2017年12月24日。 年に一度のクリスマスイブですが、スタバ旅へと出か …