ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

京都のお寺のすぐ隣に和洋折衷のコンセプトストアがあった!〜スタバ旅(第22回)京都・京都烏丸六角店

      2016/10/09

2015年1月5日。
姫路から京都まで移動したばかりのケンタ(@kentasakako)です。

昨日の寒さとはうって変わり、関西では気温が上がり過ごしやすい一日になりそうです。さて、京都駅に到着した僕は地下鉄に乗り込み、烏丸御池駅へと乗り込みました。

まずは、VTRどうぞ!

 

 

ということで今回はこちらのストアです!

スターバックス京都烏丸六角

●京都・京都烏丸六角店

 

スポンサーリンク

僕は関西人なのに「六角さん」を知らなかった!

京都の六角堂といえば、いけばな発祥の地で華道家元の「池坊」として有名です。(スターバックスのサイトから引用しました。)

そういう基礎知識すらなかった僕は、初めて六角堂(以下「六角さん」)を見て驚きました。その荘厳さにです。

そして、「六角さん」を参拝しようと思い、ビルを通過し扉を開けた際、お香の匂いが鼻孔をくすぐりました。

そのまま、六角さんの正門に廻ったところ、路地裏にこのような厳かなお堂があること自体にも驚いたのです。

京都のポテンシャルもすごい……。

スターバックス京都烏丸六角

(これが「六角さん」の正門です。)

今日は仕事始めということで、「池坊初生け」が行われていたようです。

 

このスタバはとにかく上品で荘厳なんですよ!

「六角さん」を参拝した後、僕はこのスタバに入店しました。
そして、バリスタさんに撮影許可を得て少しだけ写真を撮影させて頂きました。

(バリスタさんは「写真、どうぞどうぞ!」と快諾してくれた上、ベストポジションまで紹介してくれました!ありがとうございます!)

そして、店内から撮影した写真がこれです。

 

スターバックス京都烏丸六角

特筆すべきは、このスタバは一流ホテルのラウンジのような雰囲気を醸し出していることです。全面ガラス張りの内観、そしてクラシックの音楽が流れていて、和洋の融合が構築されているムードなのです。

「ここは、本当に日本なのか?」

こういう錯覚が生じてくるのも束の間、やはり「六角さん」の威厳には勝てません。僕はただただコーヒーを飲みながら、ガラス越しから「六角さん」に圧倒されていたのでした。

 

さすが京都!お客さんも上品なのです。

僕はもう一つ強調したいのは、このスタバの客層です。

僕のように写真を撮るようなお客さんはほとんどいませんでした。ただソファに座ってスマホや読書を楽しんでいる方もいれば、静かに会話を楽しんでいる方もいましたね。

静寂さと厳かさに包まれている中、最後にストア外から一枚写真を撮りました。

 

スターバックス京都烏丸六角

こうして見ると、やはり「六角さん」の存在感はすごいですね。

スポンサーリンク

 

それでは、「京都烏丸六角店」のデータです!

営業時間月~金: 07:00~22:00
土日祝: 08:00~22:00
定休日不定休
アクセス烏丸御池駅/5出口(京都市営地下鉄烏丸線、京都市営地下鉄東西線) 徒歩3分
烏丸御池駅/6出口(京都市営地下鉄烏丸線、京都市営地下鉄東西線) 徒歩4分
烏丸御池駅/4-2出口(京都市営地下鉄烏丸線、京都市営地下鉄東西線) 徒歩6分
メモ:・六角堂の裏、池坊会館1F
・烏丸通り沿い
・バス停「烏丸三条」そば
URL京都烏丸六角店
住所604-8134 京都府 京都市中京区 六角通東洞院西入 堂之前町254
電話番号075-257-7325
 

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 京都スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スタバカードのメリットとコツを教えます。
これはお得!スターバックスカードの5つのメリットとコツを全力で伝授します。

ぼくはもうかれこれ41都道府県のスタバを訪問していますが、これまで見過ごしていた …

【ヒルナンデスのスタバ特集】本社に潜入!スタバ社員が選ぶ行きたい店舗ベスト3とは?

今日(2016年1月25日)放送のヒルナンデスでまたまたスタバ特集をしていました …

そうだ京都スタバへ行こう。
【スタバ旅予告編】2017年9月5日に京都の宇治スタバへ行きます!

なんだかご無沙汰しております。 すっかりブログ更新を滞ってしまいました。 この一 …

日本有数?「ドライブイン」のスタバが浦和にあった!〜スタバ旅(第135回)埼玉・浦和別所店

前回、満寿家のうなぎを心ゆくまで味わったぼくは、食後のコーヒーのため3軒目の浦和 …

スタバ旅(四国半周編)の旅費を全て公開します!

先週の3月21日〜3月24日まで東京から高知までスタバ遠征旅をしてきました。 今 …

テラスから新宿の街を眺められるスタバ!〜スタバ旅(第20回)東京・新宿サザンテラス店

こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 今年最後のスタバ旅として、 …

神戸で一番おしゃれな文化財スタバへ行ってみた!〜スタバ旅(第21回)兵庫・神戸北野異人館店

おはようございます!ケンタ(@kentasakako)です。 今年一発目のスタバ …

セントレアのスタバ
まるでシアトル!ボーイングの飛行機に最接近できるスタバ!〜スタバ旅(第237回)愛知・中部国際空港セントレアFLIGHT OF DREAMS店

  久々に愛知へとスタバ旅です! 前回、愛知訪問前に静岡の浜松に立ち寄 …

初めてのスタバ旅はここからスタート!〜スタバ旅 (第1回)東京・恵比寿アトレ2F

2014年10月30日。 今日は記念すべき「スタバ旅」第一回目なのであるが、正直 …

スタバ旅(小発表)「コンセプトストア制覇」にリーチがかかっていた件

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 「スタバ旅」を開始 …