ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

京都のお寺のすぐ隣に和洋折衷のコンセプトストアがあった!〜スタバ旅(第22回)京都・京都烏丸六角店

      2016/10/09

2015年1月5日。
姫路から京都まで移動したばかりのケンタ(@kentasakako)です。

昨日の寒さとはうって変わり、関西では気温が上がり過ごしやすい一日になりそうです。さて、京都駅に到着した僕は地下鉄に乗り込み、烏丸御池駅へと乗り込みました。

まずは、VTRどうぞ!

 

 

ということで今回はこちらのストアです!

スターバックス京都烏丸六角

●京都・京都烏丸六角店

 

スポンサーリンク

僕は関西人なのに「六角さん」を知らなかった!

京都の六角堂といえば、いけばな発祥の地で華道家元の「池坊」として有名です。(スターバックスのサイトから引用しました。)

そういう基礎知識すらなかった僕は、初めて六角堂(以下「六角さん」)を見て驚きました。その荘厳さにです。

そして、「六角さん」を参拝しようと思い、ビルを通過し扉を開けた際、お香の匂いが鼻孔をくすぐりました。

そのまま、六角さんの正門に廻ったところ、路地裏にこのような厳かなお堂があること自体にも驚いたのです。

京都のポテンシャルもすごい……。

スターバックス京都烏丸六角

(これが「六角さん」の正門です。)

今日は仕事始めということで、「池坊初生け」が行われていたようです。

 

このスタバはとにかく上品で荘厳なんですよ!

「六角さん」を参拝した後、僕はこのスタバに入店しました。
そして、バリスタさんに撮影許可を得て少しだけ写真を撮影させて頂きました。

(バリスタさんは「写真、どうぞどうぞ!」と快諾してくれた上、ベストポジションまで紹介してくれました!ありがとうございます!)

そして、店内から撮影した写真がこれです。

 

スターバックス京都烏丸六角

特筆すべきは、このスタバは一流ホテルのラウンジのような雰囲気を醸し出していることです。全面ガラス張りの内観、そしてクラシックの音楽が流れていて、和洋の融合が構築されているムードなのです。

「ここは、本当に日本なのか?」

こういう錯覚が生じてくるのも束の間、やはり「六角さん」の威厳には勝てません。僕はただただコーヒーを飲みながら、ガラス越しから「六角さん」に圧倒されていたのでした。

 

さすが京都!お客さんも上品なのです。

僕はもう一つ強調したいのは、このスタバの客層です。

僕のように写真を撮るようなお客さんはほとんどいませんでした。ただソファに座ってスマホや読書を楽しんでいる方もいれば、静かに会話を楽しんでいる方もいましたね。

静寂さと厳かさに包まれている中、最後にストア外から一枚写真を撮りました。

 

スターバックス京都烏丸六角

こうして見ると、やはり「六角さん」の存在感はすごいですね。

スポンサーリンク

 

それでは、「京都烏丸六角店」のデータです!

営業時間月~金: 07:00~22:00
土日祝: 08:00~22:00
定休日不定休
アクセス烏丸御池駅/5出口(京都市営地下鉄烏丸線、京都市営地下鉄東西線) 徒歩3分
烏丸御池駅/6出口(京都市営地下鉄烏丸線、京都市営地下鉄東西線) 徒歩4分
烏丸御池駅/4-2出口(京都市営地下鉄烏丸線、京都市営地下鉄東西線) 徒歩6分
メモ:・六角堂の裏、池坊会館1F
・烏丸通り沿い
・バス停「烏丸三条」そば
URL京都烏丸六角店
住所604-8134 京都府 京都市中京区 六角通東洞院西入 堂之前町254
電話番号075-257-7325
 

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 京都スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

金沢の香林坊スタバにある「独房席」とは?〜スタバ旅(第41回)石川・金沢香林坊東急スクエア店

おはようございます。 昨日、スタバを3軒「はしご」したケンタ(@kentasak …

弘前公園前スタバ
オシャレ代表格の弘前スタバでこぎん刺しを体験してみた!〜スタバ旅(第184回)青森・弘前公園前店

今回、東京から高速バスで10時間かけてやってきたのは青森県弘前市です。 3列シー …

スタバ遠征旅(反省編)姫路→京都→滋賀→岐阜→名古屋→東京の先に待ち構えていたモノとは?

  こんばんは。 本日4回目の投稿で、ヘトヘトのケンタ(@kentas …

【ゆる募】5月29日(日)に新宿マルイのスタバでお茶でもしませんか?

ちょっと思いつきで企画しました。 新宿マルイで一緒にスタバ旅しませんか? まった …

船橋に出来たリザーブバーのスタバ
今さら聞けない!スタバの「リザーブ店」って普通のスタバと何が違うの?

今まで数々のスタバを訪れたのですが、スタバファンの間では「リザーブ」という単語が …

京都宇治スタバの外観
日本最高級!宇治スタバの居心地がよすぎて徹底的に居座ってみた。〜スタバ旅(第189回)京都・宇治平等院表参道店

京都タワースタバを朝の8時半に出たぼくはJR宇治駅へと向かいました。 京都駅から …

し、知ってました?マイルを使うときは「2区間」で使うと超絶お得なことを!

昨日、マイルを使おうとして「え!」と気付いたことがあります。 今日はそのお話。 …

アウトレットに穴場スタバがある件〜スタバ旅(第87回)千葉・酒々井プレミアム・アウトレット店

先日、千葉の酒々井のアウトレットに行った際に穴場スタバを発見! このスタバ、平日 …

とにかく千葉駅で一番広くて快適なスタバ!〜スタバ旅(第36回)千葉・千葉センシティタワー店

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は僕の地元、千葉県の県 …

スタバは「普通」が武器になる恐ろしい存在だ。〜スタバ旅(第80回)愛知・名駅地下街 ユニモール店

名古屋でクオリティの高い「元町珈琲」を出たぼくは知人と食事をし、「せっかくだから …