ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

京都のお寺のすぐ隣に和洋折衷のコンセプトストアがあった!〜スタバ旅(第22回)京都・京都烏丸六角店

      2016/10/09

2015年1月5日。
姫路から京都まで移動したばかりのケンタ(@kentasakako)です。

昨日の寒さとはうって変わり、関西では気温が上がり過ごしやすい一日になりそうです。さて、京都駅に到着した僕は地下鉄に乗り込み、烏丸御池駅へと乗り込みました。

まずは、VTRどうぞ!

 

 

ということで今回はこちらのストアです!

スターバックス京都烏丸六角

●京都・京都烏丸六角店

 

スポンサーリンク

僕は関西人なのに「六角さん」を知らなかった!

京都の六角堂といえば、いけばな発祥の地で華道家元の「池坊」として有名です。(スターバックスのサイトから引用しました。)

そういう基礎知識すらなかった僕は、初めて六角堂(以下「六角さん」)を見て驚きました。その荘厳さにです。

そして、「六角さん」を参拝しようと思い、ビルを通過し扉を開けた際、お香の匂いが鼻孔をくすぐりました。

そのまま、六角さんの正門に廻ったところ、路地裏にこのような厳かなお堂があること自体にも驚いたのです。

京都のポテンシャルもすごい……。

スターバックス京都烏丸六角

(これが「六角さん」の正門です。)

今日は仕事始めということで、「池坊初生け」が行われていたようです。

 

このスタバはとにかく上品で荘厳なんですよ!

「六角さん」を参拝した後、僕はこのスタバに入店しました。
そして、バリスタさんに撮影許可を得て少しだけ写真を撮影させて頂きました。

(バリスタさんは「写真、どうぞどうぞ!」と快諾してくれた上、ベストポジションまで紹介してくれました!ありがとうございます!)

そして、店内から撮影した写真がこれです。

 

スターバックス京都烏丸六角

特筆すべきは、このスタバは一流ホテルのラウンジのような雰囲気を醸し出していることです。全面ガラス張りの内観、そしてクラシックの音楽が流れていて、和洋の融合が構築されているムードなのです。

「ここは、本当に日本なのか?」

こういう錯覚が生じてくるのも束の間、やはり「六角さん」の威厳には勝てません。僕はただただコーヒーを飲みながら、ガラス越しから「六角さん」に圧倒されていたのでした。

 

さすが京都!お客さんも上品なのです。

僕はもう一つ強調したいのは、このスタバの客層です。

僕のように写真を撮るようなお客さんはほとんどいませんでした。ただソファに座ってスマホや読書を楽しんでいる方もいれば、静かに会話を楽しんでいる方もいましたね。

静寂さと厳かさに包まれている中、最後にストア外から一枚写真を撮りました。

 

スターバックス京都烏丸六角

こうして見ると、やはり「六角さん」の存在感はすごいですね。

スポンサーリンク

 

それでは、「京都烏丸六角店」のデータです!

営業時間月~金: 07:00~22:00
土日祝: 08:00~22:00
定休日不定休
アクセス烏丸御池駅/5出口(京都市営地下鉄烏丸線、京都市営地下鉄東西線) 徒歩3分
烏丸御池駅/6出口(京都市営地下鉄烏丸線、京都市営地下鉄東西線) 徒歩4分
烏丸御池駅/4-2出口(京都市営地下鉄烏丸線、京都市営地下鉄東西線) 徒歩6分
メモ:・六角堂の裏、池坊会館1F
・烏丸通り沿い
・バス停「烏丸三条」そば
URL京都烏丸六角店
住所604-8134 京都府 京都市中京区 六角通東洞院西入 堂之前町254
電話番号075-257-7325
 

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 京都スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【12月新作】スタバのホットベイクドアップルはリンゴ好きにはたまらないドリンク。

今さらながら、今日になってスタバの新商品である「ホットベイクドアップル」を味わっ …

「ぼっち宿」のススメ。どうせ引きこもるなら飯坂温泉で引きこもろう。

仙台旅行を楽しんだぼくは仙台駅東口のスタバを出て、19時に福島へと向かいました。 …

「旅の締めはスタバのオレンジジュースにする?」〜スタバ旅(第19回)福岡・小倉京町店

2014年12月19日午後。 「大濠公園スタバ」を後にした僕は、ラーメンを食べる …

北陸新幹線開業に向けての気合いを感じたスタバ〜スタバ旅(第40回)石川・金沢武蔵ヶ辻めいてつエムザ店

おはようございます。 深夜バスで一睡もできなかったケンタ(@kentasakak …

サンシャイン池袋アルパのスタバ
サンシャイン池袋のスタバは本当に穴場なのか?〜スタバ旅(第169回)池袋サンシャインシティアルパ店

今日は東京の池袋へとやってきました! 池袋駅から徒歩7分くらいで、サンシャインシ …

「スタバのドリンク全メニューを制覇してみようか?」プロジェクト発足。

最近、「スタバ旅」がマンネリ化していることに危惧を感じてきました。 まだ47都道 …

このスタバのソファ席で六本木人を眺めよう!〜スタバ旅(第44回)東京(六本木)・東京ミッドタウンコンプレックススタジオ店 

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 以前、六本木のこと …

「筑波大学」の近くにはロケットがある!

こんばんは。寒いですね、ケンタ(@kentasakako)です。 昨日、初めて「 …

スタバの新作ドーナツ
どれが一番美味しい?スタバの新作ドーナツ3種類を食べ比べてみたよ。

ちょっと太ってみるべく、会社の昼休みを利用してスタバの新作ドーナツ3種類を制覇し …

武雄温泉。ここは佐賀のスタバ王国だ!〜スタバ旅(第16回)佐賀・蔦屋書店 武雄市図書館店

2014年12月18日。 僕は宿泊先の「武雄温泉ハイツ」から徒歩25分したところ …