ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

岐阜県民のやさしさを感じられるスタバ〜スタバ旅(第25回)岐阜・ASTY岐阜店

      2016/10/09

こんにちは。昨日のブログで愚痴ってしまったことを反省しているケンタ(@kentasakako)です。

昨日のブログ記事はあまり魅力的ではないので削除しようか悩んだのですが、「ま、そういう時もあったよね」と未来の僕がほくそ笑んでいる気がしたので、残すことにしました。

 

はじめて岐阜を訪れたのですが、こじんまりとしていい感じ。

ふと気付いたのですが、僕は「岐阜県」についての知識がほとんどないのです。東京と関西の往復で「岐阜羽島」という駅は知っているものの「岐阜県」で下車する人は結構少ないのかもしれません。

岐阜駅の看板

まず駅看板が「国鉄」を彷彿とさせる昭和の歴史を感じさせますね。

そして、駅改札を出てみるとこんな感じ。

岐阜駅の光景

どことなく、「錦糸町」に似ています。

そして、僕が向かったのはこちら!

スターバックス 岐阜

岐阜駅の駅ビル「ASTY」です!

 

なにげに岐阜県はスタバ率が少ない ?

僕は彦根から岐阜に向かう電車の中で、 ずっと岐阜県のスタバを検索していました。最初、「大垣駅」の近辺のスタバを訪れようとしたのですが、大垣駅から結構遠いのです。(私鉄に乗り換えた上に徒歩15分くらい徒歩)

彦根で迷子になって1時間歩いた僕にとって15分なんて余裕で徒歩圏なのですが、問題は時間です。

何とか今日中に東京に戻らないといけないので、ここで時間ロスするのは惜しかったのです。

そこで、僕は一気に岐阜駅へと向かうことにしました。岐阜駅では駅ビル「ASTY」にスタバがあるので、時間短縮にとても貢献できると推測したのです。

ということで今回のスタバはこちら!

スターバックス 岐阜

●岐阜・ASTY岐阜店

 

岐阜県民は、優しい!(その1)バリスタさん

ものすごく偏見かもしれないのですが、岐阜県民は優しい感じがします。

まずバリスタさん。

僕が「スタバ旅」をしているという話をすると、僕の下手な話を聞いてくれました。更にはコーヒー豆をくれたり、岐阜県のオススメのストアを教えてくれたり、とても親切な対応をしてくれました!去年訪れた「太宰府天満宮店(福岡)」と匹敵するくらいのホスピタリティですね。

ちなみにオススメしてくれた「モレラ岐阜店」は次回のスタバ遠征旅で訪れようと思います。

本当にありがとうございました!

 

 岐阜県民は優しい!(その2)お客さん

僕がこのストアを訪れたのが夕方だったため、高校生や大学生が勉強している姿が見られました。みんな、結構がっつりと勉強しているのですよ。

さらに、このストアは三省堂書店から本を2冊まで借りられる「店舗ミックス型ストア」。そのため長居ができるのです。

しかし、そこで勃発するのが「電源競争」です。

僕は携帯電話のバッテリーが切れてきたので、どうしても電源をとりたいと思い、電源のそばに座っていたお客さんにお願いをしました。すると慇懃無礼な低姿勢で接してくれたのです。

何でもないようなことが、旅中では「優しさ」として突き刺さるのでした。

岐阜県民の皆さま、どうもありがとうございました!

スポンサーリンク

 

それでは、「岐阜・ASTY岐阜店」のデータです!

営業時間07:00~22:00
定休日不定休
アクセス岐阜駅/長良口出口(JR高山本線、JR東海道本線) 徒歩2分
岐阜駅/加納口出口(JR高山本線、JR東海道本線) 徒歩2分
岐阜駅/中央南口出口(JR高山本線、JR東海道本線) 徒歩2分
URLASTY岐阜店
住所500-8856 岐阜県 岐阜市 橋本町1-10-1 ASTY岐阜3F
電話番号058-269-5505

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 岐阜スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東京の高級住宅地に現存するシロガネーゼのスタバ!〜スタバ旅(第116回)東京・白金高輪店

久々のスタバ旅! 私ごとですが、最近は東京の「白金高輪」という街に通っています。 …

【ヒルナンデスのスタバ特集】本社に潜入!スタバ社員が選ぶ行きたい店舗ベスト3とは?

今日(2016年1月25日)放送のヒルナンデスでまたまたスタバ特集をしていました …

盛岡一人旅は肉の米内を目指そう
盛岡一人旅は「肉の米内」をゴールに散歩して一人焼肉すればほぼ間違いない。

今回の盛岡スタバ旅では2軒のスターバックスをめぐりました。 1軒は駅前の盛岡フェ …

なんばのスタバは最強!?〜スタバ旅(第66回)大阪・TSUTAYA EBISUBASHI 店

奈良の西大寺スタバを出たぼくは大阪へと向かいました。 そういえば、大阪といえば去 …

「丘陵のスタバ」二子玉川公園スタバのポテンシャルがすごい!〜スタバ旅(第131回)東京・二子玉川公園店

ぼくは前々からこのスタバを訪れたいと思っていました。 うわさでは聞いていたけれど …

初めてのスタバ旅はここからスタート!〜スタバ旅 (第1回)東京・恵比寿アトレ2F

2014年10月30日。 今日は記念すべき「スタバ旅」第一回目なのであるが、正直 …

スタバでソイキャラメルホワイトモカを頼む。
スタバで美味しいカスタマイズ!「ソイキャラメルホワイトモカ」の頼み方。

2017年に入って早く使わなきゃと思っていた「ホリデーシェアチケット」。 気がつ …

スタバ旅(第15回)長崎・長崎ゆめタウン夢彩都店〜「トビコミでコーヒーセミナーに参加しちゃう」

さて、僕はいよいよ「長崎」のスタバへと向かいました。 (前回記事)スタバ旅「九州 …

函館ベイサイドのスタバ
完全無欠。最高のスタバが北海道にあった!〜スタバ旅(第233回)北海道・函館ベイサイド店

  ついにやってきました函館!北海道初上陸です! 今回は2泊3日でゆっ …

なにこのスタバの「ガラス張り感」は?〜スタバ旅(第89回)東京・飯田橋軽子坂店

最近すっかり、飯田橋や上野に行く機会が多くなりました。 「スタバ旅なのに東京ばっ …